ホーム画面の乱れは心の乱れ、自分流のホーム画面整理ルールのススメ みんなはどうしてる?

ホーム画面の乱れは心の乱れ、自分流のホーム画面整理ルールのススメ みんなはどうしてる?

「PCのデスクトップが散らかっている人は、仕事ができない」なんて言われることもありますが、整理整頓されていない状態はよろしくない、と思っています。そこで僕は「ホーム画面は1つ」「1カ月使わなかったアプリは削除する」という2つのルールを守るようにしています。

ホーム画面が散らかってる人、なんで不要なアプリを削除しないの?

home-screen

ホーム画面が散らかっている人って、なんで整理整頓しないんだろう?

「PCのデスクトップが散らかっている人は、仕事ができない」と言う意見はありますけど、iPhoneのホーム画面でも同じだと思うんですよね。iPhoneで何をするかは人それぞれですが、そんなに散らかったホーム画面でストレス溜まらないの?と思ってしまいます。

ですので、僕にとって「ホーム画面の乱れは心の乱れ」になります。

そこで、僕はホーム画面には2つのルールを作りました。1つは「ホーム画面は1つまで(一時的に2つまではOK)」、もう1つが「1カ月使わなかったアプリは削除する」というルールです。

「ホーム画面は1つまで(一時的に2つまではOK)」

iPhoneアプリが必要以上に増えてしまわないように、「ホーム画面は1つまで」というルールにしています。ただし例外的に、試しに使ってみたいアプリが出てきた時は2枚めのホーム画面を作って置いておくことにしています。

フォルダに入れておくアプリは「写真加工用」「雑誌やマンガ用」「電話やSMSなど消せない標準アプリ用」など、ある程度まとめています。そのうえで「毎日使うアプリはフォルダに入れない」というルールとしています。

「1カ月使わなかったアプリは削除する」

「試しに使ってみたいアプリが出てきた時は2枚めのホーム画面を作って置いておく」という例外ルールがあるため、新しいアプリはめちゃくちゃ試しています。

2枚めのホーム画面にあるアプリが2カ月以上使い続けた場合のみ、1枚目のホーム画面に昇格(?)されます。

ですが5年以上も「1カ月使わなかったアプリは削除する」というルールを守っているので、僕が使うアプリは厳選されています。なかなか1軍(ホーム画面1枚目)に昇格するアプリが登場しません。

ホーム画面の整理整頓、みんなはどうしてるの?

僕のルールだと「必要最低限のアプリだけがiPhoneに入っている状態」になりやすくなります。

ですが、人によってはどうがんばっても「ホーム画面1つではアプリが入り切らない」という人もいるはず。おそらく、みんな自分なりのルールを持ってホーム画面を整理整頓していると思います。

2010年頃には「壁紙を工夫して、アプリの並び順を整理する」という方法がブロガーの間で流行りましたが、最近はみんなどうやって整理してるんでしょうかね?

こんな方法で整理してるよ、やっぱり壁紙で整理してるよ、とかあればTwitterやブログで教えてください。