「iPhoneのメモ帳、1行目が太字になるのやめて」設定で変更できるから覚えておくべし

「iPhoneのメモ帳、1行目が太字になるのやめて」設定で変更できるから覚えておくべし

2020年7月13日

iPhoneの「メモ帳」アプリで書き出すと、1行目が太字になってしまうのをやめて欲しいと望むユーザーが多いようですが、設定を変更することで1行目の太字にしないこともできます。知らなかった人は覚えておくべし。

メモ帳の1行目が太字になるのは「タイトル」になってるから

iphone-memo-1.jpg
デフォルト設定では1行目は「タイトル」になってる

ミュージシャン/クリエイターとして活躍するMega Shinnosuke氏が7月1日、自身のTwitterを更新。「頼むからiPhoneのメモ帳の1番上の文字太くなるのやめてくれ」と嘆く投稿が、1.1万リツイート、13.8万いいねを超えていました。

iPhoneのメモ帳アプリでは、1行目が「タイトル」となるのがデフォルト設定になっています。実はこの設定は変更することができます。

iphone-memo-2.jpg
「太字になるのやめて」というユーザーは多い

iPhoneの「設定」アプリから、「メモ」を選択。「新規メモ開始スタイル」を「本文」とすることで、1行目が太字になることを回避できます。

iphone-memo-3.jpgiphone-memo-4.jpg
開始スタイルを「本文」にすると良いです

設定アプリから変更するというのは気がついていなかった人も多いのでは?気になっていた人はチェックしてみてください。

「メモが編集日順に並び替わる」のもイライラしません?

使い方によるとは思いますが、個人的には「メモが編集日順に並び替わる」というのも気になります。

これも設定アプリから変更可能。編集日順が使いにくい場合は、「作成日」「タイトル」順に変更することができます。

iphone-memo-5.jpgiphone-memo-6.jpg
並び順も「作成日」「タイトル」に買えられます

他にも設定アプリから各種変更ができるアプリはあります。使いにくいな?と感じたら設定アプリから解決できるケースもあると覚えておくべし。