Threadsの週間アクティブユーザー数、Twitterの1/5に到達。ダウンロード数は1億5000万を突破

Threadsの週間アクティブユーザー数、Twitterの1/5に到達。ダウンロード数は1億5000万を突破

4

Meta社がInstagramチームが新たにローンチしたSNS「Threads」週間アクティブユーザー数は、Twitterの約1/5に到達していることが明らかになりました。

UnsplashJulio Lopezが撮影した写真

data.aiによると、MetaのInstagramチームによる新しいSNS「Threads」の週間アクティブユーザー数(WAU)は、サービス開始から1週間で約9,300万人を獲得したと伝えられています。

グローバルで人気のあるSNSアプリのWAUは、ローンチ後数年かけて5億人台に到達しますが、Threadsのようにローンチから数日で1億人に近いWAUを集めたことは前例がないとのこと。

この数値は、すでにTwitterのWAUの約1/5に到達していることを意味するということです。

Threadsはすでに、全世界で1.5億以上のダウンロード数を記録しており、これはこれまで世界最速で1.5億ダウンロードを達成した「ポケモンGO」の5.5倍の速さとのこと。

Threadsのダウンロード数が最も多かったのは、インドの約33%。インドはTwitterにとっても、2番目に大きな市場になっています。

次いでブラジルの22%、アメリカの16%、メキシコの8%、日本の5%と続きます。

ThreadsはまだSNSとして明らかに不足している機能があり、今後はフォローフィード、編集ボタンなどの機能追加が検討されています。