Threads、サードパーティ向けAPIを開発中

Threads、サードパーティ向けAPIを開発中

6

Instagramの責任者であるAdam Mosseri氏が、開発者向けのAPIに取り組んでいることを明らかにしました。APIが公開されれば、現在のThreadsでは提供されていない機能や体験を、開発者が作ることができるようになります。

Instagramの責任者であるAdam Mosseri氏が、ThreadsのAPIを開発中であることを明かしました。

これはジャーナリストのCasey Newton氏が、旧TwitterのTweetDeckような体験はないのか?と会話していた際に「まだAPIが提供されていない」と答えていた投稿に対して、Adam Mosseri氏が回答したことで明らかになりました。

投稿者: @mosseri
Threadsで見る

Casey Newton氏はThe Vergeの元シニアエディターで、現在はニュースレター「Platformer」の創設者兼編集者を務める著名なジャーナリストです。

Adam Mosseri氏は、ThreadsのAPIについて「開発中」だと明らかにしたうえで、Threadsにパブリッシャーのコンテンツが多くなり、クリエイターのコンテンツが増えなくなるのではと懸念していると述べ、「それでも(API提供は)やらなければならないことと考えている」と投稿しています。

Adam Mosseri氏は過去にも、アンチ"ニュース"ではないし、ユーザーがニュースをおつこうすることも、ニュースを投稿するアカウントをフォローすることも邪魔しないが、「Threads上にニュースを増加させるつもりはない」と、Threadsでのパブリッシャーコンテンツが増えることに懸念を表明しています。

投稿者: @mosseri
Threadsで見る

かつてのTwitterにも言えることですが、APIが提供されることで、多くの開発者が新しいユーザー体験を提供し、サービスが成長していきました。TheradsのAPIが提供されることで、便利なアプリやサービスが登場することは、いちユーザーとして期待したいですね。