iPhone Fold(仮称)、外側5.3インチ・内側7.7インチに――The  Information

iPhone Fold(仮称)、外側5.3インチ・内側7.7インチに――The Information

0

Appleが開発を進めている折りたたみ型iPhone「iPhone Fold(仮称)」の画面サイズは、外側が約5.3インチ、展開時は約7.7インチとなり横長の画面比率を採用すると報じられています。

The Informationが12月16日に報じたところによると、画面サイズの特徴として、閉じた状態の外側ディスプレイは約5.3インチで、過去に販売されていたiPhone mini(5.4インチ)よりもわずかに小さいサイズになるようです。

一方、展開時の内側ディスプレイは約7.7インチとなり、縦よりも横が広い比率で、横向きでは大型iPadに近い表示体験を意識した設計になるとされています。これは縦長が主流のSamsungやGoogleの折りたたみスマートフォンとは異なる方向性です。

カメラ配置については、iPhone 18 Proと同様に、左上に単一のインカメラを内蔵し、周囲に近接センサーや環境光センサーなどを組み込む構成が検討されているようです。

コンテンツクリエイターのBen Geskin氏が、実際にどのようになるのか紙でイメージモックアップを作成して紹介しています。