iPhoneホーム画面整理術!ワンライン整理とフォルダルールが秀逸!

2010年11月14日 シェア数 アイコン 132

iPhoneホーム画面整理術!ワンライン整理とフォルダルールが秀逸!
@JUNP_Nです。iPhoneのホーム画面。みなさんどうやって整理していますか? 僕は面白がってAppをたくさん入れていたら乱雑とした状態になってしまいました。 そういった人が増えたからなのかiOS4からフォルダ機能が追加されました。でもいまいち使いこなせなくて、とりあえずフォルダにまとめてる人って結構いるんじゃないでしょうか。今回は先人の方の知恵を拝借してホーム画面を整理してみることにします。

参考にさせていただいたサイト様は以下の2つ。

iOS 4 フォルダ訳の極私的ルール×3 | b2log/p
アプリを見つけやすく、OS4時代のワンラインアプリ整理術  | sabotemのiPhone日記「AppPot」

この2つの記事を参考にさせていただき決定したルールは以下。

  1. 使用頻度の最も高いアプリをドックに配置
  2. 次に使用頻度の高いアプリをホーム1枚目に配置
  3. ホーム2枚目以降はワンラインで整理([フォルダ][アプリ][アプリ][アプリ]と並べる)
  4. フォルダに入れるアプリは9つまで
  5. フォルダの名前は先頭にわかりやすい絵文字を入れる
  6. フォルダの名前は最後に▷を入れる
  7. 壁紙は棚のデザインを使用する

実際にこのルールに沿ってアプリを整理するとこうなります。

[ホーム画面1枚目]

 

ドックにはGoogleカレンダーのためのアプリ「Refills」と「メール」「SMS/MMS」、iPhone3GSなのでHDR撮影ができないためカメラ代わりに「Pro HDR」を配置しています。

電話、Skype、連絡帳代わりに「GRContact」、日付が一目でわかるのでカレンダー、App Store、Safari、Dropbox、ATOK Pad、Instapaper、tumblr gear、TwitBird Pro、mixia、Byline、BB2C、こづかい帳、設定を置いています。

[ホーム画面2枚目]

 

1列目はSNSなどのWebサービス関連を配置。

2列目はニュース関連を配置。

3列目は仕事よりの各種ツールを配置。

4列目は仕事以外の各種ツールを配置。

[ホーム画面3枚目]

 

1列目は買い物関連のものを配置。

2列目はナビゲーション関連を配置。

3列目は1列目と2列目と内容がかぶってるけどどっちつかずなものを配置。

4列目は写真関連を配置。

この辺は少し自分の感覚っぽい部分が強くなってます。

[ホーム画面4枚目]

 

1列目は撮影関連を配置。

2列目は写真編集関連を配置。

3列目はリファレンスっぽい電子書籍を配置。

4列目は趣味っぽい電子書籍を配置。

[ホーム5枚目]

 

1列目は読み物的な電子書籍を配置。

2列目はゲームを配置。

3列目もゲームを配置。

4列目は飲み屋でネタになりそうなものを配置

以前の雑多な状態のスクリーンショットを撮影していなかったので比べられませんが、かなり整理整頓されたと思います。まだまだ改良の余地があるので、ここから少しずつ使いやすくしていこうと思います。

ちなみに棚の壁紙はNAVERまとめで「iPhone 棚」と検索するとたくさん出てきますよ。