Facebookでファンページを作成する時に絶対参考になる記事を6つ紹介

男子ハック_fanpage

@JUNP_Nです。このたびFacebookで男子ハックのファンページを作ってみました。

最近は多くのブロガーさん達がファンページを作っているみたいだし、男子ハックでも作ろうかと話していたので流行(?)に乗っかるためにファンページ作成にあたって参考になるサイトをまとめてみました。

今回はコーディング担当のsakuではなくて僕が作ったので手は込んでいませんが、すごい簡単に作れちゃいました。「作りたかったけどめんどうだな」って思っていた人は作ってみてはどうでしょうか。

ちなみに男子ハックのファンページを作るのに慣れていない僕でも1時間かからなかったですよ。

ファンページを作る時に絶対参考になる記事まとめ

Facebookファンページにオリジナルデザインのコンテンツを加える方法 – かちびと.net

日本でもちょこちょこFacebookの利用者も増え始めてる気がします。そんなFacebookの機能の一つでもあるファンページ。そのままだと若干素っ気ない印象なので、オリジナリティあるコンテンツや、そのデザインを加える方法をご紹介。

かちびと.netさんの記事が一番参考になるかと思います。

Facebookのファンページを自由にカスタマイズする方法 | Webクリエイターボックス

その次はWebクリエイターボックスさんをオススメ。見やすいしわかりやすいです。

意外と知らない、Facebookを使いこなすための設定用URL29個、まとめ【前編】:GaiaXソーシャルメディア ラボ

Facebook全般についての説明記事ですが、ちゃんとファンページの使い方も書かれています。

知らないと損するFacebookファンページの作り方(1/3)- @IT

プロモーション活用で注目を集めるFacebookのファンページ。簡単に作れるので、この機会にファンページを開設してみよう!

企業のファンページなども紹介されています。

facebookのファンページ用ウィジェットをカスタマイズする例色々:phpspot開発日誌

当ブログでも設置しているfacebookのファンページウィジェットですが、facebook上ではそれほどカスタマイズすることはできません(色を明るめ or 暗めにするのと表示項目が絞れる程度)。 今回紹介するサイト上では、そんなfacebookのウィジェットをコード付きでカスタマイズ例を掲載しています。

ブログ等にLike Boxを貼るときにUIにこだわりたい人は必見。

5分で作れるブログ用Facebookファンページ

5分は言い過ぎたかもしれないですが、とりあえず手をかけないでササッと作ろうと思ったら5分で作れると思います。

1. Facebookのファンページ作成画面へ(30秒)

ブログ用ファンページなので、クリックしてきた画面でホームページを選択してください。

2. 画像を設定したり、最低限の必要事項を入力しましょう。(120秒)

3. 導入するファンページ用アプリはInvolverから配布されているRSS Feed。(150秒)

Applications | Involver: The Web’s Most Trusted Social Marketing Platform

Syndicate your blog to the news tab on your Facebook page and utilize the power of blogs and updatable content to widen your reach and encourage people to join your conversation.

左上にあるRSS Feedというアプリです。

こちらの設定も簡単です。登録の際にE-mailアドレスと電話番号の入力を求められますが適当でいいみたいです。

これで一応ファンページの体裁はできたんじゃないでしょうか。後は気が向いたときにFBMLなんかを使って自分のコンテンツを作っていったらいかがでしょうか。上記に紹介した「かちびと.net」さんと「Webクリエイターボックス」さんの記事は本当にわかりやすいので必見ですよ。

男子ハックのファンページはこちら。よろしくお願いします。

男子ハック on Facebook!

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング