2018年に買って良かったモノまとめ!

シェア数 アイコン 191

2018年に買って良かったモノまとめ!

毎年恒例。1年間を買ったもので振り返る「買って良かったモノ」まとめ。ガジェットよりも服や生活雑貨で良いものに出会うことが増えてきている今日この頃ですが、今年買って満足度の高かったモノをご紹介します。

iPhoneでもっと素敵な写真が撮りたくて導入したアタッチメントレンズ「tokyo grapher」

Tokyo-Grapher
ポートレートモードを使わず自然なボケを

カメラは持っているけれど、なんだかんだ一番写真を撮る機会が多いのはiPhone。それなら、iPhoneでもっといい感じの写真が撮れるようにアタッチメントレンズを導入するかと思い立って購入したのが「tokyo grapher」。

焦点距離を1.8倍にして50mm相当の変換してくれる「Tele LENS
と、画角が35%広がる「Zero-Distortion WIDE LENS PRO」の2つを使用中。

購入前はそれほどヘビーユースしないだろうな思っていましたが、使ってみると想像以上に良い感じで、今では毎日持ち歩いています。

【公式】tokyo grapher |iPhone用 高性能アタッチメントレンズ

クッション性の高さが半端なくてめちゃくちゃ歩きやすい「HOKA ONEONE BONDI 6」

HOKA-ONEONE-BONDI-6
画像はHOKA ONEONE公式サイトより

歩きやすいと書きましたがランニングシューズ。HOKA ONEONEの中でも、クッション性の高さとソールの厚さが目を引く人気のBONDI 6をミーハーながらに買ってみたら最高でした。

これまでNew Balanceを愛用し続けていましたが、「え?靴ってこんなに歩きやすかったっけ?」と衝撃を受けました。昨年くらいから多くのお店で見かけるようになったので、興味を持ってくれた人は試し履きしてもらいたいです。

最強に暖かくて最高なスウェット「Yetina」のパーカーがやっぱり最高だった

2017年に買ってよかったモノまとめ!」でも最高すぎるスウェットパンツして紹介したYetinaのパーカーを買ったらやっぱり最高すぎました。

1日8着分しか作れないという希少な釣り編み機で編まれたスウェットで、真冬のアウトドア遊びでも寒さを感じさせないほど保温性と断熱性。ウールでできたフリースという感じで、今年はパーカーに加え、パンツも色違いで新調。

なんと来年にはフルジップパーカーも出るらしい……。絶対買う。

YETINA

お風呂が最高の時間に生まれ変わった最高のシャンプー「THE SHAMPOO」

bulk-homme-shampoo-5
BULK HOMMEの「THE SHAMPOO」

シャンプーにこだわったことがなく、いつも適当に選んで使っていましたが最高のシャンプーが登場。濃厚な泡という触れ込みは、想像以上でシャンプーの泡に重さを感じるレベル。

個人的な感想としては、ド直毛の僕の髪の毛が少しだけまとまりやすくなった気がする。生活の質が確実にあがった感じがするので、お風呂で癒やしを求めている人に超オススメ。

小さい財布を求めて1年くらい物色していたけど定番「BALENCIAGA」が最適解でした

BALENCIAGA-1
定番「BALENCIAGA」が圧倒的に使いやすかった

2017年に三つ折りのミニ財布ブームのきっかけを作ったと言われる「BALENCIAGA」のミニウォレット。iPhoneのおかげで現金やカードでの決済が必要な場面が減ってきているとはいえ、ある程度の収納は必要。

必要に応じて財布を使い分けるなんて面倒なことは僕には無理なので、生活に最低限必要なカード類や現金を考えると、このくらいの収納力が必要でした。

BALENCIAGA-2
意外と必要カードが多い

僕の場合だと、仕事用とプライベート用のクレジットカード、銀行のキャッシュカード、免許証、保育園の入館カードは持ち歩いていたいカード。毎日使う駐輪場が現金にしか対応していないので、小銭も必須。

ミニ財布だしカチッとした革よりも柔らかい革の素材で〜と、同じ程度の収納力の財布を1年くらい物色していましたが見つからず、結局BALENCIAGAが最適解でした。

バレンシアガ (Balenciaga)|バレンシアガ公式オンラインストア

耳につけるだけですぐ音楽が聞ける状態になるのは快適「AirPods」

AirPods
Apple製品だけあってシームレスに使えるのはすごい

イヤホンを失くしてしまい、渋々ながら購入した「AirPods」ですが、Apple製品だけあってiPhoneやiPadとシームレスに接続されて、ケースから取り出して耳につけるだけですぐ使えるという体験はすごいですね。

残念ながら「AirPods」は僕の耳に合わないので、最高!とまでは言えませんが、この体験だけでも買ってよかったなという感想。イヤホンとしてはもっと良いものがたくさんあると思うので、来年は物色していきたいです。

娘がめちゃくちゃ気に入ってくれた「Clova Friends」のミニオン

Clova Friends mini | LINE Clova公式サイト

娘がミニオンにハマっていたので見た目だけで衝動買してしまったLINEのAIスピーカー「Clova Friends」。AIスピーカーとして家の中でも割りと活躍してくれています。

LINE MUSICで動揺を流したり、動物の鳴き声や電車の音、新幹線の音を聞いてみたり、ミニオンとおしゃべりしたり。2歳の娘も「クローバー!」といつも話しかけるほど気に入っている様子。

LINE Clova公式サイト

想像以上にパワーアップしたので買い替えを決意した「iPad Pro 11インチ」

iPad-Pro-11
今年は見送ろうと思っていたのに買ってしまった新型iPad Pro

今年は見送ろうと思っていた新型「iPad Pro」。昨年にiPad Pro 10.5インチを購入したばかりだったので、今年は見送ろうかと思っていたのですが、発表されてみると凄まじい進化を遂げいてたので、気がついたら買っていました。

ホームボタンが廃止され本体サイズは変わらずにディスプレイは大型化。新しい「Smart Keyboard」も快適で、USB-C採用で多くのデバイスと直接接続できるようになりました。

2019年にはPC/Mac版と同じく全ての機能を使うことができるiPad版Photoshopもリリースされますし、iPadでできることはめちゃくちゃ広がりそうです。

思っていたより良かったので重宝している「ZOZOのTシャツ」

zozo
なんやかんやあるけどZOZOすごいですよ

ZOZOスーツが遅れたり、会社やサービスより社長の熱愛のほうが話題になったりと、色々あったZOZOですが、プライベートブランド「ZOZO」のTシャツを試しに買ってみたら、必要十分じゃない?って感じで重宝しています。

僕は1年中Tシャツで生活しているのでTシャツにはうるさいほうですが、「最高」というわけではなく「及第点」という感じ。自分の体にあったサイズが届くというのが一番魅力的なポイントですが、今後も愛用しそう。

ファッション通販ZOZOTOWN

娘とお揃いで買ったチャムスの「チャムスメ」Tシャツ

即完売した男性向けファッション誌「Begin」別注のチャムス(CHUMS)のTシャツ。カタカナで「チャムス」と書かれたカタカナロゴTシリーズの1つで、キッズ用に「チャムスメ」「チャムスコ」が用意されていました。

見つけた瞬間に迷わず購入。販売再開後に妻ようにも購入して、親子3人お揃いで揃えちゃいました。あまりにも可愛かったので妹ファミリーにもプレゼントしたくらい。

「ルルド めめホットチャージ」

lourdes-1
アテックス ルルド めめホットチャージ AX-KX511

毎日最低でも10時間以上はPCと向き合う生活をしているので、目の疲れは半端ないんです。気軽に目の疲れを取るアイテムってないかなーと、「めぐりズム」や「あずきのチカラ」を使ってきたのですが、試しに買ってみたら最高でした。

僕は4ヵ月ほど使って毎日の週間になったタイミングで高級品(18000円)の「ドクターエア 3Dアイマジック」を購入しちゃいました。

お洒落なウェットティッシュケース「ideaco Mochi Bin」

DSC06184
オシャレ感あるウェットティッシュケース

友人のシンタロヲフレッシュ(@shintarowfresh)が「ウェットティッシュのダサい問題を解決する」と紹介していたのを見て、条件反射でポチッと購入。

“ダサい”ウェットティッシュがめちゃくちゃオシャレな感じになって良かった。お洒落な日用雑貨はもっと知りたい。

可愛いとネットで話題になった赤ちゃんの頭を守る「頭ごっちんガード」

atama-gocchin-guard-2

最近の子どもグッズには可愛いものがたくさんあるようで、つかまり立ちや歩き始めたばかりの転びやすい赤ちゃんの頭を守るグッズ「頭ごっちんガード」がTwitterで話題に。

ちょうど娘が歩き始めたばかりだったので、試しに買ってみたら可愛すぎた。お値段も1000円しないし、バリエーションも豊富。プレゼントにも良さそうでした。

「α7Ⅱ」からの買い替えで「α7Ⅲ」を購入

06426eb5c8b94e23eb12e6b78575699a
瞳AFが使いたかった!

アウトドアで使うことが多いので、コンパクトで防塵防滴〜というのが決め手で使い続けているSONYの「α7」シリーズ。2018年3月に「α7Ⅲ」が発売され、気になっていたのですが10月に勢いで購入しました。

α7Ⅱと比較して単純にAFボタンが増えたことや、瞳AFに対応したこと、Wスロットなど純粋に進化していていい感じ。来年はレンズも増やしたいところ。

dysonのコードレス掃除機「Cyclone V10」

YouTuber・瀬戸弘司さんのレビュー

使っていたdysonのコードレス掃除機が壊れてしまったタイミングで、修理せずに新型の「Cyclone V10」を購入しました。

駆動時間も最長60分になったり、ゴミ捨ての方式が変わったりなど、新しいフラッグシップモデル。圧倒的な吸引力は変わらず健在。少し音が静かになったような気がする。

ダイソン サイクロン V10 コードレスクリーナー|Dyson

dysonの加湿器「ハイジェニックミスト」

最近買ったばかりですが、dysonの加湿器「ハイジェニックミスト」が乾燥しがちな季節で大活躍中です。

バルミューダの「Rain」とも迷ったのですが、扇風機代わりにも使えそうな「ハイジェニックミスト」のほうが良くない?という単純な考えで購入。

ネットでの評判を見て買った「オーラルケア フロアフロス」が良かった

fluorfloss
画像は公式サイトより

フロスの買い替えのタイミングで、「そういえばいろいろ種類があるけど、他のはどうなんだっけ?」と調べて発見したオーラルケア フロアフロス。

ネットの評判は「これ以外使えなくなった」と絶賛する声もかなり多く、試しにと思って使ってみたらすごい良かった。水に濡れて繊維が膨らみ、歯茎にも優しく、すごく汚れが取れる。これはリピート決定。

セブンの「カップ冷凍チャーハン」

seven-eleven-fried-rice-cup-1
セブン-イレブンの新商品「炒め油香るチャーハン」

画期的な商品をセブン-イレブンが発売。カップに入った冷凍チャーハンで、レンチンしてお皿を汚さずにそのまま食べられるというもの。味もなかなか良い。

冷蔵庫にストックしておきたいくらい手軽にチャーハンが食べれる商品。ガッツリ食べたい時ように「大盛り」とかも発売してほしいな〜と期待。

朽木誠一郎さん「健康を食い物にするメディアたち」

2017年に問題になった、DeNAの「WELQ問題」の火付け役とされるライター/編集者・朽木誠一郎さん(@amanojerk)の1冊。ネットだけの問題ではなく、医療デマから実を守るためにどうしたらいいのか。

医療情報とどう付き合っていけばいいのか。医療情報はもしかしたら命に関わることだってある。多くの人に読んでもらいたい1冊。

山科ティナさん「#アルファベット乳の、オモテとウラ。」

漫画家・イラストレーターで現役の藝大生でもある山科ティナさん(@tina_yamashina)の3冊目の単行本。自身のこと描いた実録エッセイ漫画「アルファベット乳の言えなかった話」の完全版。

SNSでバズった「#アルファベット乳」をきっかけに、山科ティナさんがどう生きてきたのか。山科ティナさんについてはTogetterによくまとまっています。