2021年に買って良かったモノまとめ!

2021年に買って良かったモノまとめ!

2021年12月29日

2021年も新型コロナウイルスの影響で、外出する機会が少ない1年でした。個人的には健康意識が高まり、運動習慣や体の状態を気にすることも多くなりました。2021年に買って良かったモノをまとめておきます。

Oura Ring

2021-best-buy.jpg

2021年に一番買って良かったガジェットは?と聞かれたら「Oura Ring」です。

第2世代を今年中旬に購入し、レビューを書こうと思って先延ばしにしていたら先日第3世代が登場。当然、第3世代も購入しました。

ざっくり「自分のコンディション」と「睡眠の質」を見える化してくれるという指輪型の製品ですが、体調(コンディション)管理にとても役立っています。Apple Watchでは運動量や睡眠のログは記録できますが、改善のアクションにつながるような機能はほぼありません。Oura Ringは「コンディションが○○だから、△△したほうがいいよ」みたいに教えてくれます。

日本のAmazonでも販売していますが、価格が高かったり、リングサイズが選ばなかったりするので、Oura Ring公式サイトから買うことをオススメします。以下のリンクから購入すると、50ドル割引&6か月のメンバーシップ無料が付与されます。

Atmoph Window

毎日何時間もオンライン会議が続くので、少しでも背景に変化をと思って導入した「Atmoph Window」です。本当は3枚並べてワイドな景色を楽しみたいのですが、まあまあ値段が高いので家庭内稟議は通りそうにありません。

僕が購入したのは「スター・ウォーズ」モデル。こちらから3000円割引コードもゲットできます。

GRID®4S

grid-iphone-4s-3.jpg

※買ったわけではないので、買って良かったモノとして紹介するのは趣旨違いですが、今年手に入った良い商品としてご紹介。

iPhoneやゲームボーイといったガジェットを分解して額装したアート作品として販売する「GridStudio」から、iPhone 4Sを分解した「「GRID®4S」を提供いただきました。Atmoph Windowと同じくオンライン会議の背景として飾っています。

HHKB Professional HYBRID Type-S 雪 + 無刻印キートップセット(雪)

HHKB-yuki-12.jpg

※買ったわけではないので、買って良かったモノとして紹介するのは趣旨違いですが、今年手に入った良い商品としてご紹介。

HHKBからユーザー待望の純白モデルが登場。無刻印の純白のキートップセットはあっという間に売り切れたのだそう。ちなみにこの1年でHHKBを3台もいただいていますが、HHKBエヴァンジェリストではありません。

純白の「雪」は生誕25周年記念モデルということで現在は完売。キートップセット(雪)は1月5日11:00〜からPFUダイレクトで再販されるそうです。PFUさんが雪をもう1セットくれたら、雪の2枚使いできるな。

HHKBについては以下の記事から。

iPad mini(第6世代)

今年飛びついてしまったAppl製品は「iPad mini(第6世代)」でした。僕たちが欲しかったiPad miniはこういうのだったんだよ!というサイズ感。個人的には毎日のエンタメ消費に役立っていますが、仕事でも活躍できそうと模索中。

iPhone 13 Pro

毎年買い替えているiPhoneですが、今年はマイナーアップデートの位置付けということで、カメラ性能とディスプレイの強化がされました。このディスプレイを一度使っちゃうと前モデルにはもう戻れません。

個人的にはカメラ性能(特に動画)の恩恵が大きく、シネマティックモードはすごい。触れられることが少ないですが、シネマティックモード撮影中の手ブレ補正がすごいです(画角は狭くなりますが)。

Apple Watch Series 7

昨年モデルは購入しなかったので、Apple Watch Series 5からの買い替え。2世代分の進化は大きく、ディスプレイサイズよりも急速充電の素晴らしさに感動。Apple Watchに従って生活していたら20kgダイエットしたということもあり、もはや手放せない感じ。

SHURE MV7

ポッドキャスト配信やゲーム実況をするわけではなく、リモートワークのオンライン会議用として購入。昨年に購入した「RODE NT-USB Mini」が壊れてしまったということでリプレイスしたのですが、無駄に音声の良いミーティングができるようになりました。

マイクアームは配線を綺麗に隠せるからという理由で「Blue Microphones Compass」を使っています。

MX ERGOアドバンス ワイヤレス トラックボール

トラックパッドやマウスだと長時間の作業に疲れる、そして最近はHHKBを2枚使いするという仕事環境なので物理的に動かすマウスよりはトラックボールがいいのではないかと導入したらドハマリしました。

Anker Portable Magnetic Charger for Apple Watch

Apple Watchが欠かせないという生活にして1年が経ち、旅行で持ち運べる充電器が欲しいなと購入。コンパクトなので◎。ただしMacBookなどに挿すと隣のポートは使えなくなっちゃうので、モバイルバッテリーなどは別途用意したほうが良いです。

Anker Nano II 65W

M1 MacBook Proにしてから外出時のバッテリーは気にしなくはなったものの、やはり1泊以上の外出には充電器がないと不安。しかし純正のアダプタはデカくて重い。ということで重い腰をあげて購入。小さいは正義。

CNSLミニドック&交換ケーブル

旅行先でもテレビでNintendo Switchをやりたい!と思い、ドックを持ち運ばずともできるこちらを購入。めったに使う機会はありませんが、こういうニッチなガジェットは痒いところに手が届く便利さがあります。

iMAG Magsafe対応ワイヤレス充電器 車載ホルダー

MagSafe充電ができる車載ホルダーが欲しくて購入。AppleのMFi認証製品ではありません。「充電できない」なんてレビューがあってドキドキしながら購入しましたがちゃんと充電もできてMagSafeで固定もできています。

Samsung 外付けSSD T5 2TB

自宅の仕事環境を改善しようと、重い腰をあげてバックアップ用HDDをSSDに変更しました。なんで早くSSDにしなかったのかと後悔しかないです。

SHURE SE846

SHUREの名機「SE846」を遂に購入してしまいました。完全に趣味の世界なので万人にオススメはできませんが、一人で音楽をしっかり聴きたい時に大活躍です。

IKKO ポータブルDACアンプ ITM03

Apple Musicでハイレゾ配信が開始されたということで、体験するためにには外部DACが必要になり購入。先ほどのSE846と組み合わせて使ったりしています。

SednaEarfit XELASTEC for AirPods Pro

AirPods Proに極上のフィット感をもたらしてくれるイヤーピース「SednaEarfit XELASTEC for AirPods Pro」が最高でした。よくあるウレタンフォームのイヤーピースと違い、熱によって変形する素材を使っているため、装着すると耳にピッタリフィットします。

DRAW A LINE(買い増しで2つ目)

2017年の買って良かったモノにも登場している、おしゃれな突っ張り棒「DRAW A LINE」を買い増ししました。玄関に設置して傘置き場にしているのですが、なかなかに良い感じ。

instax mini Evo

まだレビューしていませんが、娘に「instax mini Evo」を買い与えました。子どもより大人のほうが面白がって使っている感じもあります。

デジカメ × チェキという感じで、気に入った写真だけをプリントできます。またスマホからデータ転送してプリントすることもできるので、画質の良い写真をチェキプリントできます。

ORBIS Mr.

オルビスから男性向けライン「ORBIS Mr.」が登場したというので、化粧水などをORBIS Mr.に切り替えてみました。思った以上に良くて使い続けています。

ジョギング&ランニング関連のグッズ色々

2021年は運動が習慣化した1年でした。散歩から始まり、最終的にはジョギング&ランニングが習慣に。走れるカラダに戻ったので、色々と関連グッズを購入しました。

特にHOKA ONE ONEのCLIFTON 8は気に入りすぎて履きまくり、すでに1足潰してしまい2足目を購入。

寒くなってきたので重宝しているのがトレッキング用パイルソックス。アッパーが薄いランニングシューズでも足が冷えにくいのでおすすめ。

同じく最近活躍しているのがトレランではお馴染みのサロモンのグローブ。防風・撥水のミトンカバーが甲の部分に収納できて便利。

マムシに噛まれて以来、右足に痛みを抱えているのですが、スポーツタイツを使うと痛みを軽減できるとに気が付き、色々な種類を購入。最近はC3fitのインパクトエアーロングタイツを履いてます。

サポートが弱いタイプのこちらは長時間の座り仕事が多い人にも良いらしいです。走らない日に履いてます。

THE NORTH FACEの「Free Run」シリーズはこの夏めちゃくちゃ着てました。ガチすぎないランニングウェアという感じ。

ジョギング中にもマスクが必要な時代。スポーツメーカーから様々な商品が登場していますが、飛沫対策&エチケットの意味ではザムストのマウスカバーが一番運動しやすかったです。屋外での運動時以外にはオススメできません。

ジョギングではないですが、運動に関連して筋トレのために「4WAYトレーニングベンチ」を購入しました。筋トレが捗る。

あと今年の大きな変化としてはサプリメントを摂るようにになりました。運動前には「VALX レッドギア」を摂ったり、不足しがちなビタミンを補うためにマルチビタミンなど。

drip公認バリスタ