【3分でわかる】新型「iPad Pro」の進化やばすぎじゃない?USB-C採用で可能性広がりすぎ

【3分でわかる】新型「iPad Pro」の進化やばすぎじゃない?USB-C採用で可能性広がりすぎ

45

Appleは10月30日、新型「iPad Pro」を発表しました。ホームボタンが廃止されエッジも薄く、本体サイズは小さくなりつつもディスプレイサイズは大きくなった最新モデル。Lightningを廃止し、USB-Cを採用したことでiPad Proの可能性の幅がかなり広がった注目モデルです。

これが新しい「iPad Pro」。これまでにない進化で凄すぎるんですけど……

iPad-Pro_11-inch-12inch_10302018

お待たせしました。これが新しい「iPad Pro」です。見たとおり、新型「iPad Pro」はホームボタンがなくなりました。

ホームボタンの代わりにFace IDを搭載したので、見ただけでロック解除やパスコード入力などができるようになりました。

Apple Payの支払いもFace IDで一発。わざわざパスワード入力や、指紋認証をしなくていいので、スムーズに操作できます。(MacにもTouch BarよりFace ID付けてほしいですよね)

iPad-Pro_Face-ID_10302018

なんといってもエッジからエッジまで全部がスクリーン。iPhone XRと同じく「Liquid Retinaディスプレイ」になったそうです。これだけで感動モノ。

iPad-Pro_edge-to-edge-retina_10302018

さらに感動なのは本体の厚さ。なんと5.9mm!めちゃくちゃ薄い!側面もiPhone SEのような角ばった感じになって、懐かしい感じもしつつワクワクが止まらないですね。 iPad-Pro_hand-5mm_10302018 つまり、これまでより大きなディスプレイを、これまでより小さなサイズの本体に詰めて、ノッチなしでFace IDを搭載し、めちゃくちゃ薄くなったってこと。控えめに言って、やばい。

iPad-Pro_display-change_10302018-compressor

すごいのは見た目にわかるところだけじゃないんです。iPhone XSシリーズで採用された「A12X Bionicチップ」を搭載。世界中のすべてのノートパソコンと比較しても、92%より速いんですって。

iPad-Pro_creative-sketch_10302018

先日発表された全機能が使えるiPad用の「Photoshop CC」を使おうと思っているなら、新型「iPad Pro」は最高のパフォーマンスを発揮してくれるスペック。

同時に発表された新型「Apple Pencil」は、新型「iPad Pro」専用。見て、本体にくっつくんですよ。しかもiPadにくっつけると、そのまま充電もできちゃう

iPad-Pro_next-gen_10302018

いちいち充電するためにキャップを外したり、Lightning端子に挿したりする必要なし。機能面でも進化していて、ペンを持った時に人差し指のあたりをダブルタップすると、ペンの切り替えができます。すごい。

apple-Pencil

新しいスマートキーボード「Smart Keyboard Folio」も登場。地味だけど角度を2つから選べるようになったというのも重要なアップデート!

iPad-Pro_smart-keyboard_10302018-compressor

「Smart Keyboard Folio」と「新しいApple Pencil」はもうセットで販売してもいいレベルじゃないです?

iPad-Pro_Smart-keyboard-Apple-Pencil_10302018

ちなみに新しいApple Pencilは「刻印」サービスを受けられるので、自分の名前入りにもできちゃいます

そして、一番の進化が「USB-C」の採用。Lightningが廃止され、USB-Cになったことで接続できるデバイスの幅がめちゃくちゃ広がりました。カメラに直挿しできるの便利すぎじゃない?

ipad-pro-usb-c

外部ディスプレイにつなげるのもUSB-Cなら簡単。これは捗る。あれ?もしかしてMacがなくても大丈夫な未来が近づいてる?

iPad-Pro_versatility-monitor_10302018

ちなみにカメラも「A12X Bionicチップ」を搭載したことで、ニューラルエンジンが大活躍の「スマートHDR」に対応。インカメラのみ「ポートレートモード」で撮影できます

新型「iPad Pro」の価格と発売日は?

新型「iPad Pro」は11インチと12.9インチの2モデル。カラーバリエーションは「シルバー」と「スペースグレイ」の2つ。

価格は最安が11インチは89.800円、12.9インチは111,800円。11月7日発売です。

 64GB256GB512GB1TB
11インチWi-Fi89.800円106,800円128,800円172,800円
Wi-Fi + Cellular106,800円123,800円145,800円189,800円
12.9インチWi-Fi111,800円128,800円150,800円194,800円
Wi-Fi + Cellular128,800145,800円167,800円211,800円

Apple Pencil(第2世代)」は14,500円。「Smart Keyboard」は11インチ用が19,800円、12.9インチ用が22,800円です。

新型「iPad Pro」をApple公式サイトでチェック