男子ハックの勝手にランキング:行きたい油そば屋ランキング

不定期更新になってしまいましたが、マイブーム的なネタを投下。今回のランキングは「油そば」です。

油そばとは

汁のないラーメンといったら分かりやすいでしょうか。あっつあつ、もっちもちの麺にラー油と酢をたっぷり回し入れて、半熟卵(オプションだけど必須だと思う)を落とすラーメンです。

例えるならば、ラーメン版のカルボナーラ。あっつあつのもっちもちに卵を落としてマイルド。それが油そばです。

油そばとは – はてなキーワード
吉祥寺~国立付近のラーメン屋から広まったメニュー。茹でた麺をラード・醤油などから出来た油分の多いたれにからめながら食べる。酢とラー油をかけて食べるのが通とも言われている。

食べ方

油そばのお店ってだいたい食べ方を指示してくれます。

  1. 熱い間に、お酢とラー油を回しいれる。
  2. よーくかきまぜる。
  3. 熱いうちに食べる

たぶん、どこのお店もこれは基本でしょう。

第1位:東京麺珍亭本舗 鶴巻町店

立地が非常に悪い。でもうまい。僕の一番好きなお店です(といっても、会社の先輩に教えてもらったお店なのですが。一人でこっそり行くこともあります)場所は江戸川橋。ちょっと時間がある人には文句なしにおすすめ。

東京麺珍亭本舗 鶴巻町店 | ラーメンデータベース
住所 〒162-0041 東京都新宿区早稲田鶴巻町565 電話番号 03-5292-9711 営業時間 11:30〜翌3:00 日祝11:30〜24:00 …

Webで検索するとわかるのですが、楽天で通販もやってます。

【楽天市場】知る人知る東京名物油そば♪初めてご利用の方限定お試しセット好評販売中♪:東京麺珍亭本舗[トップページ]

第2位:東京油組総本店

麺珍亭本舗にはなかなか行けないので、油そばが食べたくなったら僕はよくここへ行きます。渋谷駅から近いですし、お値段も手頃なのがGood

油そば 東京油組総本店 – 赤坂見附/ラーメン [食べログ]
H23年03月23日(水) 15:50訪問 今日もバタバタしてランチの時間がずれこんでしまいました^^; ただ少しゆっくり出来るので、今日は麹町からおとなりの赤坂見附へGO♪ 四ツ谷に歩くのとあんまり …
赤坂見附、渋谷、池袋、銀座

首都圏にお店が多いので行きやすいのが、ひとつメリット。僕がよく行くのは、渋谷店です。並盛も大盛りもW盛りも680円、安い。

第3位:ぶぶか

僕が初めて食べた油そば。高田馬場にあるのですが、本店は吉祥寺なのかな?油そばの名前にふさわしい、ギトギト感。美味しんだけど、毎日は食べたら胃がもたれるかんじ。

ぶぶか 高田馬場2号店 | ラーメンデータベース
住所 東京都新宿区高田馬場3-2-5 ANビル1F 電話番号 03-5348-0858 営業時間 11:00〜23:30(土日祝は23時まで) …

油そば勉強中

油そばエヴァンジェリストの道を進むカイさんのブログを読んで見ると、知らないお店がたくさん。ということで、下のお店を1個づつまわってみようと思います。

アブラブ活動「吉祥寺 めんだ」 – カイ士伝
これは今まででNo.1かもしれない! 日々密やかに続けている油そば食べ歩き部略してアブラブですが、今回のお店ははてなブックマークから知ったここ。 …
【アブラブ】渋谷「油坊主」行ってきた – カイ士伝
実験も兼ねた油そばエントリー。 先日グレンラガン展を訪れた折、前々から存在は知っていたものの行ったことがなかった「油坊主」に行ってきました。 …
アブラブ活動「汐留らーめん 辛味そば」 – カイ士伝
アブラブ仲間の西川さんがエントリしていた汐留らーめん、たまたま近くを通ったので私も試してきました。 …
アブラブ活動「渋谷 麻辣麺 雷伝」 – カイ士伝
みんなが飽きてようが、ぼくは油そばエヴァンジェリスト目指して飽くなき追求を続けるのです。 というわけで今回は前から行ってみたかった「麻辣麺 雷伝」。一番最初の油そばエントリ書いたときにアドバイスいた …
アブラブ活動「油そば専門店 千人力」 – カイ士伝
 部長にばっかりいいところはもってかせないがんばらせるわけにはいきませんから!  というわけでアブラブの一員として油そばエヴァンジェリストの道をたゆみなく進む今日この頃でありますが、今回のターゲット …

ちなみに、カイさんはアブラブなる活動をしているみたい→

PEOPLE「アブラブ(油そば好き集まれ!)」掲示板
このPEOPLEの説明 油好きが好きで好きで仕方ない人のための集まりです。 …
アブラブでも入れもらうかな。。。

番外編

油そばは自分で作れるみたい

油そばのススメ – まだ限界だなんて認めちゃいないさ
油そばの作り方 最近ではたまにスーパーでも油そば(生麺とタレのセット)が売っている時もありますが、スーパーによってあったりなかったり、また時期によってあったりなかったりします。明星食品からカップ麺の …

日高屋

熱烈中華食堂 日高屋
日高屋の大きなこだわりのひとつが、駅前の、しかも1階という立地。サラリーマンから学生、女性の方まで、老若男女いつでもどこでも気軽に立ち寄れる中華食堂として、首都圏に500店舗を目指し展開中です。駅前と …

あの日高屋が、最近「汁なしラーメン」なるものを販売しはじめていました。早速食べてみたのですが、これは決して、油そばではありません。(まあ油そばって書いてあるわけじゃないのでいいのですが)あくまでも汁のないラーメンなのです。やっぱり油そばは麺が重要なんだな。

でも日高屋はサラリーマンの強い味方ですから、安いラーメン、定食、ビールをいつでも提供してくれます。まだ、食べたことない人に食べてほしい。そんな油そばの紹介でした。

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング