素敵!古い町並みの看板文字をフォント化し配布するプロジェクト「のらもじ」|フォントは商用利用可

webservice_noramoji

@JUNP_Nです。日本の古い町並みには目を引く看板がたくさんありますが、それらの看板の文字を分析してフォント化、そして配布するというプロジェクト「のらもじ」のご紹介。


素敵なフォントがたくさん!配布しているフォントは自由に利用できます

Webservice noramoji 2

「のらもじ」プロジェクトはサイトでは以下のように説明されていました。

古い町並みには、洗練されていないけれど個性的で味のある文字がたくさんあります。このプロジェクトは、そんなステキな文字たちを「のらもじ」と名付け、それを 発見 → 分析 → フォント化 を進めていく活動です。フォントはインストールしてお使い頂けます。写真の下のテキストボックスを使って、試し組みもできますので、ぜひ入力してみてください。

なんだか味のある看板を発見したらそれを分析してフォント化。ちゃんと看板の持ち主であるお店の人にも理解をもらい、還元していこうという部分も魅力的。

Webservice noramoji 3

フォントデータは100円〜1000円のドネーション(寄付)をしてもらいダウンロードしてもらう。

Webservice noramoji 4

もしくはSNS(Twitter、Facebookでシェアすることで無料でのダウンロードも可能。

Webservice noramoji 5

例えば以下は「万代スポーツ」というお店の看板をフォント化したページ。

Webservice noramoji 6

事前に文字を試すことができるタイプテスターが超かわいい!ついつい色々と試してしまいました。

Webservice noramoji 1

お店についての紹介もしっかりとされています。こんなお店の成り立ちの話はきっと近くに住んでいる人だって知らないような話だと思うのです。そんな話を知ることができるのも、非常に面白い。

Webservice noramoji 7

作成したフォントでデザインしたTシャツも販売されています。このグッズの売上をお店へ還元、「のらもじ」の活動資金にも一部あてられるようです。

Webservice noramoji 8

「のらもじ」からダウンロードすることができるフォントは商用私用を問わず自由に利用することができますが、社名や店名として意匠登録することは禁止されているのでご注意ください。

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング