無限に韻を踏んでくれる「韻ノート」、「面白い」「じわる」と注目集まる

シェア数 アイコン 97

無限に韻を踏んでくれる「韻ノート」、「面白い」「じわる」と注目集まる

Twitterで「無限に韻を踏んでくれるサイト」として「韻ノート」というサービスが注目を集めています。韻を踏みたい言葉で検索すると、韻を踏める言葉を表示。さらに詳細な解説までしてくれるというサイトです。

検索すると「韻を踏める言葉」を表示、詳細な解説も

in-note
韻を踏む言葉の検索サイト「韻ノート」

Twitterで「無限に韻を踏んでくれるサイト」として「韻ノート」というサイトが話題になっています。韻ノートは2017年7月に細川貴英さん(@takahide_h)が公開したサイトです。

韻ノートを作った経緯は細川さんが常々言っている「日本人の韻リテラシーを高めたい」という理由からだといい、細川さんのブログでは「韻を踏む」ことについて多くの解説が書かれています。ブログは「声に出して踏みたい韻」というタイトルで書籍化もされています。

Twitterで話題になると実際に使ってみたというユーザーが続出。「おもしろい」「無限に遊べる」など、多くの声があがっています。

韻ノートを使ってみた、「新垣結衣」で検索すると「アナライズ・ミー」

韻ノートを実際に使ってみると、思いもよらない「韻を踏める言葉」が表示されるのでかなり面白いです。試しに「新垣結衣」で検索してみたところ、「アナライズ・ミー」という言葉が表示されました。

in-note-2-1
in-note-3-1

韻を踏める言葉を探すだけでなく、「ラッパー一覧」では有名なラッパーの踏んだ韻を見ることができたり、ログイン(Twitter)することで自分のノートに韻を保存できたりします。

in-note-4-1
in-note-5-1

Twitterで話題になるとアクセスが集中。サーバーがダウンしアクセスできなくなる状態になっていました。現在は復旧済です。