日本のカメラも多数!世界中の監視カメラの映像をライブで確認できるサイトが話題

シェア数 アイコン 281

日本のカメラも多数!世界中の監視カメラの映像をライブで確認できるサイトが話題

@JUNP_Nです。1年前くらいから存在している1つのウェブサイトが話題になっています。それは世界中の監視カメラを覗き見できてしまう「Insecam」というサイト。日本のカメラも多数確認されていて、いろいろな意味で話題です。

何だこのサイト……コンビニやお店の監視カメラが丸見え!

Website insecam 1

とんでもないサイトが世の中には存在するもので、世界中の監視カメラを覗き見できるサイト「Insecam」が話題になっています。上記の画像のように、どこかのセブンイレブンの監視カメラがばっちり見えてしまっています。

このサイトそのものは1年程前から存在しているようで、例えばアメリカの監視カメラであれば7600以上も覗き見が可能。日本も6800以上の監視カメラが登録されています。

監視カメラの映像を確認することができるだけでなく、カメラのある場所までわかってしまいます。

Website insecam 2

これはとんでもない……。これってカメラをハッキングしてるの?と疑問になりますが、どうやらハッキングをしているわけではないようです。

パスワードを初期設定のまま利用している監視カメラが狙われている

CNNによれば、このサイトは「カメラがハッキングされたわけではない。カメラの持ち主が初期設定のパスワードを使っている」と言っているそうです。

もし、あなたが監視カメラを管理する立場にいる人なら、パスワードが初期設定のままになっていないか確認し、すぐさま変更したほうがいいですよ!

問題のサイトはこちら ▶ Insecam