「2ちゃんねる」が運営権譲渡で「5ちゃんねる」爆誕!ネットに衝撃走る「未来人は嘘だったのか」

シェア数 アイコン 67

「2ちゃんねる」が運営権譲渡で「5ちゃんねる」爆誕!ネットに衝撃走る「未来人は嘘だったのか」

インターネット掲示板「2ちゃんねる」が「5ちゃんねる」に変更され、ネット上では「壺が消えた」「まじか」など衝撃が走っています。これはLoki Technology, Inc.がRace Queen, Inc.から運営権を譲り受けたことによる変更とのこと。

「2ちゃんねる」から「5ちゃんねる」へ、「西村氏の妨害行為が続き、安全な運営困難」

5ch-1
5ちゃんねる掲示板へようこそ

インターネット掲示板「2ちゃんねる」の運営権を持っていたRace Queen Inc.から、Loki Technology, Inc.に運営権が譲渡されたことが発表されています。

譲渡にあたり、ドメインを「2ch.net」から「5ch.net」に変更。名称もあらたに「5ちゃんねる」と変更することも発表されています。

この変更について、元管理人であるジム・ワトキンス氏がTwitterで理由を説明。西村博之氏からの妨害行為が継続しており、「これ以上皆様に安全かつ快適なご利用をいただくことが困難」としています。

トップページにアクセスすると「2」の数字に向かって犬のようなキャラクターが近づいてきて蹴飛ばし、「5」に変更するアニメーションが表示されます。

5ch

なお、まとめブログでの5ちゃんねる利用については、案内ページを「5ちゃんねるまとめブログ運営者の皆さまへ」と改めており、「Loki Technology, Inc. からコンテンツの使用許諾を得る必要があります」とされています。

「マジか」「なんで5ちゃんねる?」など衝撃、「自称”未来人”は嘘ったと判明」など様々な反応

この変更をうけ、ネットでは「マジか」と驚く声や、「違和感」「虚構新聞じゃないんですか」「なんで5ちゃんねる?」など困惑する声が多数あがっています。

また、たびたび話題になっていた、自称20162年から来たという”未来人”についても「未来人なら5ちゃんから来いや」といった投稿も見られています。

これからは「2ちゃん」ではなく「5ちゃん」、「2ちゃんねらー」ではなく「5ちゃんねらー」になるんですね。慣れるまで時間がかかりそうです。