日本語フリーフォントをまとめて試せるサイト「ためしがき」が公開

シェア数 アイコン 144

日本語フリーフォントをまとめて試せるサイト「ためしがき」が公開

日本語フリーフォントをまとめて試すことができるサイト「ためしがき」が公開されています。公開されるやいなや「何これすごい……」「便利すぎ」と話題になり、Twitterでもトレンド入りしています。

日本語フリーフォントを”ためしがき”できるサイトが誕生

tameshicaki-1
ためしがき

日本語フリーフォントをまとめて試し書きができるサイト「ためしがき」が公開されています。サイトを公開したのはフロントエンドエンジニアの 🍲ナベ 🍲(@nabettu)さん。

サイトはとてもシンプルなもので、サイト上に表示される「ためしたい言葉・文章を入れてください」の枠に好きな文字を入力するだけ。

平仮名・カタカナ・漢字がどのように表示されるのか一目瞭然で、しかも一覧して確認できます。

tameshicaki-2
tameshicaki-3

試した文章が入力されているフリーフォントを選択すれば、Twitter・Facebookにシェアすることも可能。フリーフォントの配布元へも、すぐに移動することができます。

tameshicaki-4

PCブラウザ、スマートフォン、どちらでも利用できるので、いつでもどこでも日本語フリーフォントを試し書きできます。

「何これすごい……」「便利すぎ」とネット上でも大きな話題に

サイトが公開時では55種類のフリーフォントで試し書きすることができますが、🍲ナベ 🍲さんによると「すぐ増やす」とのこと。

ネット上では大きな話題になり、Twitterではトレンド入り。ユーザーからは「神サービスなのでは」「めっちゃ便利やん!」「一覧で見れてシェアできる親切さがすごい」といった声が寄せられています。