Google検索、コアアルゴリズムを更新 順位下落への対策は「素晴らしいコンテンツの作成」

2018年3月13日 シェア数 アイコン 81

Google検索、コアアルゴリズムを更新 順位下落への対策は「素晴らしいコンテンツの作成」

Google検索の公式Twitterアカウントは13日、先週にGoogle検索のコアアルゴリズム更新をリリースしたと発表しています。今回の更新は広範囲に及ぶものだといい、検索順位の変動が見られています。

Google検索のコアアルゴリズム更新、広範囲に影響

google

Google検索の公式Twitterアカウントが、「先週、コアアルゴリズムの更新をリリースした」と発表しています。

Googleは毎日、様々な特定の問題を改善をするため、1つ以上の変更をリリースしているとのことですが、今回のコアアルゴリズムの変更は広範囲に影響が出るとのこと。

また、コアアルゴリズムの更新は「定期的に年数回実施する」としています。

続けて、コアアルゴリズムのアップデートによって検索結果の掲載順位に変更され、上位に表示されていたサイトの順位が落ちることがあると説明。

その反面、アップデートの恩恵を受け、上位に表示されるようになったサイトもあるとしています。

検索順位下落への対処方法は「素晴らしいコンテンツを作成すること」

コアアルゴリズムのアップデートにより、検索順位が下落してしまった場合について、Google検索の公式Twitterアカウントは対処法を紹介。「素晴らしいコンテンツを作成すること以外に対処法ない」と説明しています。

加えて、(ページ修正後)時間が経過することで他のページよりも検索順位があがることもあるとしています。