Google、トップページでDJプレイが可能に!「ヒップホップ誕生44周年記念」

シェア数 アイコン 46

Google、トップページでDJプレイが可能に!「ヒップホップ誕生44周年記念」

Google検索のトップページが「ヒップホップ誕生44周年」を記念した、Google Doodlesに変更されています。PCやスマホからターンテーブルを操作し、DJ気分を味わえるというもの。

Google検索のトップにターンテーブルが登場、スマホでもPCでもDJ気分が味わえる

google
ヒップホップ誕生 44 周年

2017年8月11日は「ヒップホップ誕年44周年」ということで、Google検索のトップページが特別仕様に様変わりしています。

ロゴの再生ボタンを押すと、ファブ・ファイブ・フレディ(Fab Five Freddy)が登場。「ヒップホップ史上、最も革新的なテクニック『ブレイクビーツ』。今日はその誕生を記念して、一緒にお祝いをしよう」と、ヒップホップの歴史を紹介してくれます。

日本語字幕もあります

動画のあとにはターンテーブルが登場。レコードの入替え、BPM変更、スクラッチなどを手軽に楽しむことができるようになっています。

google-3

ちょっとしたヒップホップの豆知識を学ぶこともできて、遊べちゃう。時間のある方は遊んでみては?

Google検索は祝日や記念日などにロゴをアレンジした表現をする「Doodle」に

Googleは今回の「ヒップホップ誕生44周年記念」だけでなく、祝日や記念日にはGoogleのロゴをアレンジした特別仕様になる「Doodle」を行っています。

8月11日は「山の日」ということで、富士山が描かれた特別仕様に。「Doodle」では、Googleがこれまでに行った特別仕様のロゴが公開されています。