「タケヤリで戰えというのか」宝島社の企業広告にさまざまな声

「タケヤリで戰えというのか」宝島社の企業広告にさまざまな声

18

出版社の宝島社は5月11日、戦時中に訓練をしている子どもたちの写真を背景に使用した企業広告「このままじゃ、政治に殺される。」を同日の朝日新聞、読売新聞、日本経済新聞の朝刊に掲載しました。政府の新型コロナウイルス対策を批判する内容で、ネット上ではさまざまな反応が寄せられています。

「ワクチンもない。クスリもない。タケヤリで戰えというのか。このままじゃ、政治に殺される。」

takarajima-takeyari.jpg
宝島社の企業広告「このままじゃ、政治に殺される。」

宝島社の企業広告「このままじゃ、政治に殺される。」に、ネット上でさまざまな声が寄せられています。

5月11日の朝日新聞、読売新聞、日本経済新聞の朝刊に掲載されたもので、政府の新型コロナウイルス対策を批判した内容。戦時中に訓練をしている子どもを背景に、中央に日の丸を思わせるコロナウイルスのイメージが描かれ、「いつまで自粛をすればいいのか」「今こそ、怒りの声をあげるべきだ」などのメッセージが書かれています。


ワクチンもない。クスリもない。タケヤリで戰えというのか。このままじゃ、政治に殺される。
私たちは騙されている。
この一年は、いったい何だったのか。
いつまで自粛をすればいいのか。
我慢大会は、もう終わりにして欲しい。
ごちゃごちゃ言い訳するな。
無理を強いるだけで、なにひとつ変わらないではないか。
今こそ、怒りの声をあげるべきだ。


宝島社のプレスリリースによると、この企業広告の意図は以下のように説明されています。

新型コロナウイルスの蔓延から、すでに一年以上。しかし、いまだに出口は見えません。マスク、手洗い、三密を避けるなど、市民の努力にも限界があります。自粛が続き、経済は大きな打撃を受け続けています。厳しい孤独と直面する人も増える一方です。そして、医療の現場は、危険と隣り合わせの状態が続いています。真面目に対応している一人ひとりが、先の見えない不安で押しつぶされそうになり、疲弊するばかりです。

今の日本の状況は、太平洋戦争末期、幼い女子まで竹槍訓練を強いられた、非科学的な戦術に重なり合うと感じる人も多いのではないでしょうか。

コロナウイルスに対抗するには、科学の力(ワクチンや治療薬)が必要です。そんな怒りの声をあげるべき時が、来ているのではないでしょうか。

宝島社 プレスリリース

「マスク、手洗いもタケヤリ扱い」「タケヤリじゃなくて薙刀」など反響

インパクトのある広告であったため、Twitterなどでは多くのユーザーから反響が寄せられています。

政府の対策について批判的なユーザーからの賛同する声だけでなく、政府が呼びかける感染対策(マスク着用、手洗いや消毒、三密回避など)もタケヤリと揶揄した表現に疑問の声もあがりました。