クックパッドに「ハッピーターンの粉」のレシピ?過去には「ファミチキ」「どん兵衛のつゆ」のレシピも

クックパッドに「ハッピーターンの粉」のレシピ?過去には「ファミチキ」「どん兵衛のつゆ」のレシピも

クックパッドに「ハッピーターンの粉」のレシピが掲載されていることがTwitterで話題になっていました。公式なレシピではなく、ユーザーが研究して"かなり近い仕上がり"になったというものだそう。

「ハッピーターンの粉」のレシピが話題(公式レシピではありません)

happy-turn-1.jpg

クックパッドに「ハッピーターンの粉」のレシピが投稿されているとTwitterに投稿され、多くのユーザーから「作れるものなの?」などの驚きの声とともに注目されていました。

投稿されている「ハッピーターンの粉」のレシピは、スカル研究所というユーザーが2013年に投稿したもの。レシピの説明には「ハッピーターンの粉を研究しました。かなり近い仕上がりになったと思います」というコメントが添えられています。

なお「ぐるなび みんなのごはん」2018年に公開した記事で、亀田製菓の本社に突撃した記事によると、ネット上のレシピではハッピーターンの粉(ハッピーパウダー)を再現するのは難しいようです。

「ネットで塩や砂糖と味の素で作るレシピも見たことがありますが、そのままの状態で混ぜても先味と後味が表現できないんですよ。」

ぐるなび みんなのごはん

あくまで「ハッピーターンの粉(っぽいなにか)」ができるレシピと考えたほうが良さそう。

なおスカル研究所が投稿しているレシピを見てみると、マックグリドルのパンケーキを再現したレシピや、ポインデリングを再現したレシピケンタッキーのフライドチキンを再現したレシピなどが投稿されています。

過去には「ファミチキ」「どん兵衛のつゆ」などのレシピも掲載されていた模様

スカル研究所というアカウントが何者かは不明ですが、過去のレシピ投稿をInternet Archivesで検索してみると、すでに削除されているレシピを発見。

「カントリーマアム」を再現したレシピ「ファミチキ」を再現したレシピ「どん兵衛」のうどんのつゆを再現したレシピなどが投稿されていたようです。

どこまでのクオリティで再現されているかは不明ですが、気になる人は試してみては?

drip公認バリスタ