要確認!Facebookの投稿を友達リストで公開範囲を制限している人はリストの公開範囲も変更を!

Facebook

@JUNP_Nです。Facebookでの友達が増えてしまった人は「友達リスト」を使って投稿の公開範囲を制限しているかと思いますが、その「友達リスト」って最初の設定では誰でも見れるようになっちゃってますよ。


リストを作って投稿の公開範囲を制限したなら、リストを見れる人も制限しておく!

Facebookが広まったこともあって、昔からの友人〜会社の人など色々な関係の人がFacebookで友達になっています。

僕の場合は「会社」「友達」「男性」みたいに友達リストを作っていますが、そのリストは最初の設定では誰でも見れるようになっています。これってちょっと気持ち悪い。

ということで、友達リストは非公開にするように設定してみました。

まずはFacebookで自分のプロフィール画面に行き「友達」をクリックします。

Facebook friend list privacy 1

次に友達一覧が表示された画面の右に表示されるペンのアイコンをクリック。すると「プライバシー設定を編集」という項目が出てくるので、ここをクリックします。

Facebook friend list privacy 2

「友達」に関するプライバシー設定を変更することができる画面が表示されるので「友達リスト」を自分のみに変更すれば非公開になります。他にも細かく公開範囲を制限することができるので、自分に合わせた設定にしておきましょう。

Facebook friend list privacy 4

自分の交友関係を人に知られたくない、「投稿を非公開」みたいなあからさまな友達リストを作っているので知られたくない、色々と理由はあるかと思いますが友達リストの公開範囲もチェックしておきましょう!

余談ですが「男性だけの友達リスト」を作っておくとFacebookで下ネタが盛り上がるのでオススメです。

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング