要確認!Facebookの友達リストを見えないようにするには「プライバシー設定」の変更を

要確認!Facebookの友達リストを見えないようにするには「プライバシー設定」の変更を

131

@JUNP_Nです。Facebookの「友達リスト」は最初の設定では「公開」に設定されています。つまり、最初の設定のままでは他のユーザーから誰と友達になっているかが丸見えです。気になる人は「プライバシー設定」を変更することで非公開にできます。

友達リストを非公開にするにはプライバシー設定から変更

Facebookが広まったこともあって、昔からの友人〜会社の人など色々な関係の人がFacebookで友達になっています。Facebooの初期設定では「友達リスト」を他のユーザーが見れるようになっています。誰と友達になっているのか丸見えって少し気持ち悪い。

とうことで、「友達リスト」を非公開にするようにプライバシー設定を変更してみました。まずはFacebookで自分のプロフィール画面に行き「友達」をクリックします。

Facebook friend list privacy 1

次に友達一覧が表示された画面の右に表示されるペンのアイコンをクリック。すると「プライバシー設定を編集」という項目が出てくるので、ここをクリックします。

Facebook friend list privacy 2

「友達リスト」に関するプライバシー設定を変更することができる画面が表示されるので「自分のみ」に変更すれば非公開になります。他にも細かく公開範囲を制限することができるので、自分に合わせた設定にしておきましょう。

Facebook friend list privacy 4

自分の交友関係を人に知られたくないなど、色々と理由はあるかと思いますが「友達リスト」の気になる人は公開範囲もチェックしておきましょう!