Facebookで過去の投稿を振り返る動画「lookback」が公開!動画のダウンロード方法もあり

Facebookで過去の投稿を振り返る動画「lookback」が公開!動画のダウンロード方法もあり

40

@JUNP_Nです。Facebookが10周年記念ということで「lookback」というページを公開。過去のFacebookの投稿を振り返って動画を自動生成してくれます。

Facebookでの過去の投稿やライフイベントを振り返ることができます!

この「lookback」というFacebookの投稿を振り返ることができるページを紹介しているメディアの多くが「過去3年分の投稿を振り返る」と記載しているのですが、僕の場合過去5年分の振り返りとなっていました。

Facebook lookback 1

Facebookに投稿した「ライフイベント」などが動画の中で表示されます。昨年結婚した時の投稿。

Facebook lookback 2

昨年の日経ウーマンオブザイヤーを妹が受賞したときの投稿。「LINE」の企画をした人として有名になってしまいました。

Facebook lookback 3

他にも写真の投稿など、いい雰囲気で振り返れるのでFacebookにたくさん投稿している人は楽しいはず。

Facebook lookback 8

この動画をせっかくだからダウンロードしておきたい!という人は、ダウンロードできるようにするブックマークレットを公開している方がいるので、そちらを利用。

参考:Facebook10周年記念、過去3年間の自分を振り返る「LookBack」と早速動画ダウンロードの方法 [C!]

上記サイトで公開されていたブックマークレットが以下。これをブックマークバーに登録し「lookback」が表示されている画面でクリックすると画面上部にダウンロードリンクが表示されます。

Download Facebook LookBack

Facebook lookback 5

「Right Click and Save!」を文字通り右クリックして「リンク先を別名で保存」します。

Facebook lookback 6

あとはファイル名と保存場所を設定して「保存」をクリックしてあげればOK。

Facebook lookback 7

lookback」は面白いので、是非試してみてください!

参考:lookback