Twitter 携帯電話番号を利用した二段階認証を開始、電話番号からユーザーの検索も可能に

Twitter

@JUNP_Nです。Twitterがアカウントに携帯電話番号を登録し「二段階認証」を行えるようになっています。携帯電話の番号をアカウントに登録することで、ログイン時にIDとパスワードだけでなく、携帯電話番号に届くショートメールに記載されている「確認コード」の入力が必須になります。


Twitterアカウントを守るために「二段階認証」は必要、でも登録すると電話番号が検索対象に…

Twitterのアカウントに「携帯電話番号」を登録することが可能になっています。携帯電話の番号を登録することでログイン時に二段階認証が必要になります。

Twitter mobile number 1

携帯電話番号を登録すると、ログイン時にIDとパスワードだけでなく、携帯電話に送信されるSMSに記載された認証コードが必要になります。

アカウントに携帯電話番号を追加してログイン認証に登録します。Twitterにログインするたびに、SMSメッセージを介して携帯電話に送られる認証コードを入力するように求められます。

via:ログイン認証 | Media

また携帯電話番号を登録することで他のユーザーが電話番号から自分を探すことができるようになります。

Twitter mobile number 3

Twitterの新規登録時に携帯電話の番号が必須になるという情報もあるようですが、PCブラウザから試してみたところ電話番号は求められませんでした。iPhoneなどの携帯電話からの登録時に必須になっている可能性があるようです。

また、現在PCブラウザからの電話番号登録は「電話番号を登録できませんでした。再度お試しください。」とエラーが出るようです。iPhoneのTwitter公式アプリからは問題なく登録が可能になっています。

Twitterに登録した携帯電話の番号を検索対象から外す方法

登録した携帯電話の番号で検索されたくないという人はTwitterの設定画面から「他のユーザーが電話番号から検索可能にする」というチェックをオフに設定すればOKです。

Twitter mobile number 2

電話番号からの垢バレが怖いという人は、検索対象から外しておいたほうがいいですね。

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング