【レビュー】意外と良いぞ!純正iPhone 6s用バッテリー内蔵ケース「iPhone 6s Smart Battery Case」

2015年12月14日 シェア数 アイコン 124

【レビュー】意外と良いぞ!純正iPhone 6s用バッテリー内蔵ケース「iPhone 6s Smart Battery Case」

@JUNP_Nです。先日発売が開始された「iPhone 6s Smart Battery Case」を購入、数日間使ってみましたが、思っていたよりイイ感じでした。個人的には見た目の「ダサさ」より「重さ」「大きさ」「イヤホンジャック」のほうが気になります。

使用感は最高!Apple製品らしからぬ「デザイン」より「重さ」「大きさ」「イヤホンジャック」が気になる!

Iphone smart battery case 1

先日発売されるやいなや、各所で「Appleによるデザインって言うけど、これダサくないか?」と話題になっていたApple純正のバッテリー内蔵ケース「iPhoe 6s Smart Battery Case」を購入。数日間使ってみました。

iPhoe 6s Smart Battery Case」のバッテリ容量は1,877mAh。iPhone 6sのバッテリ容量は1,715mAhなので、約2倍になる計算ですが、Appleの公表値では約1.8倍になるという製品です。

Iphone smart battery case 2

Apple純正であることを除けば他社製品のほうがバッテリー容量は優れているのは明白。Apple純正としての商品の売りは「Appleによるデザイン」です。使ってみるとよくわかりますが、デザインは使っているとそこまで気になりません。

もっと言うと、使っているうちに「ダサい」とは思わなくなりました。

この辺りは好みが分かれるところではあると思いますが、それより問題なのはイヤホンジャックの穴が深くてL字型のジャックは使えないということ。どうしても使いたい場合は延長ケーブルが必須です。

Iphone smart battery case 3

さらに重量が約100gあるケースなので、手に持った時に明らかに重くなったと感じます。ですが、重さについては使っているうちに慣れたのか全く気になりません

Iphone smart battery case 4

数日間使ってみて一番気になったのは「大きさ」です。他社製品でもそうですが、バッテリー内蔵ケースは装着した時のサイズの変化は大きくなります。

Iphone smart battery case 5

持ちやすさを意識したデザインではないと思いますが、意外と手に持った時にこのバッテリーが出ているデザインが手のひらでうまく引っかかり、大きさの割には使いやすいのが意外でした。

Iphone smart battery case 6

どうしても避けられない「大きさ」ですが、iPhone 6 Plusと比較すると、かなり大きくなっていることを実感できます。以下の写真がケースを装着していない状態でiPhoneを重ねたものです。

Iphone smart battery case 8

そして、ケースを装着した状態でiPhone 6 Plusに重ねると、同じとまではいきませんが、かなりの大きさになっています。

Iphone smart battery case 9

気になる点はいくつかあるものの、iPhone 6s用バッテリー内蔵ケースとしては最高です。「Apple純正だからこそ最高」と思えたiPhone 6s Smart Battery Caseを選ぶべき最も大事なポイントが充電と同期です

Apple純正だからこそできるLightningのメス端子が付属したバッテリー内蔵ケース

iPhoe 6s Smart Battery Case」で最も良かった点は、Lightningケーブルで充電も同期も可能というところ。当たり前でしょ?と思いますが、他社製品はバッテリー内蔵ケースの充電にMicro-USBを利用するものしか存在しません

これの何がメリットかというと、iPhoneの同期やバックアップ時にMicro-USBケーブルを用意する必要はないですし、他のLightning端子を利用する製品(DockやLightning SDカードカメラリーダー)を使う際にもそのまま使うことができます。

他にもiPhoneにケース装着時に、ケースと本体のバッテリー容量が画面に表示されます。そして通知センターからケースのバッテリー残量の確認ができます。

Iphone smart battery case 11 Iphone smart battery case 12

「ケースのバッテリーから充電する」というようなスイッチはなく、全て自動で制御されるというのもApple純正の利点です。

使ってみて実感するのは「iPhone用のバッテリー内蔵ケースとしては非常に高い評価ができる製品だ」ということ。ちなみに、僕の嫁も違和感なく受け入れて、早速「旅行に行くから使わせて」とケースを装着して出かけて行きました。

Apple Storeでチェック! ▶ iPhoe 6s Smart Battery Case