iPhone 8、ロック解除に「顔認証」を採用する可能性

@JUNP_Nです。Appleの情報に定評のあるKGI証券のアナリスト、Ming-Chi Kuo氏のレポートによると、次期iPhone(iPhone 8)では、従来の指紋認証を「顔認証」に置き換える可能性があると伝えています。

有機ELディスプレイを搭載し、ディスプレイ全面で「Touch ID」を使えるように開発中

IPhone 8   X Edition 2

2017年に発表されるiPhoneは「iPhone誕生から10週年」となる記念モデル。大きなアップデートが行われることが期待されていますが、指紋認証から「顔認証」に置き換わる可能性があるようです。

Appleの情報に定評のあるKGI証券のMing-Chi Kuo氏のレポートによると、次期iPhone(iPhone 8)は有機ELディスプレイを採用。

有機ELディスプレイに感度の高いフィルムセンサーが搭載され、ディスプレイ全面に対応した「Touch ID」(指紋認証)を開発していると報告しています。

指紋認証から「顔認証」に置き換える?「指紋と顔の組み合わせ」になる可能性も

同氏のレポートによると、Appleは「顔認証」に関する特許を申請しているとのこと。しかし、「顔認証」を採用するには課題があると3点指摘しています。

  1. アルゴリズム
  2. ハードウェア設計
  3. データベース構築

課題の解決には時間がかかるため、顔認証へはすぐに置き換わらないだろうと予測。それまでは「指紋」と「顔」、2つの組み合わせになる可能性もあるとしています。

SOURCE:Mac Rumors
関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング