「Google名刺管理」と話題になった無料アプリ『LISTER』が機能強化されてサービス再開

2011年1月11日 シェア数 アイコン 10

「Google名刺管理」と話題になった無料アプリ『LISTER』が機能強化されてサービス再開

@JUNP_Nです。昨年10月にサービス開始され、急激なユーザーの増加によってサービスを一時停止していた無料連絡先管理アプリ「LISTER」が本日からサービスが再開されることになりました。

以前から登録されていたユーザーは優先的に1月6日より再開していましたが、気になっていたけど使っていなかった人は本日よりサービスを利用することが可能です。

この記事はアプリ開発会社様からの依頼記事です。

サービス開始時はライフハッカーさんでも取り上げられて話題になりました。

「Google名刺管理」と言ってもいいくらい便利な、無料連絡先管理アプリ『LISTER』 : ライフハッカー[日本版][b_hatena href=”http://www.lifehacker.jp/2010/10/101001lister.html”]

Googleが名刺管理サービスをリリースしたら、こんな感じになるのではないか、と思うくらい、楽で便利で快適な連絡先の管理アプリがこちらの『LISTER』です。Google製のアプリではありませんが「Google名刺管理」と言っても過言ではないかもしれません。

もちろんiPhoneアプリと言えばのAppBankさんでも紹介されています。

LISTER: 名刺管理に革命が起きる!これまでにない新しい名刺管理アプリ。無料。2975 – iPhoneアプリのAppBank[b_hatena href=”http://www.appbank.net/2010/10/04/iphone-application/174487.php”]

Listerは名刺をスキャンまたは撮影してOCR解析するのではなく、メールの署名部分を解析して連絡先データを自動的にリスト化してくれるアプリです。しかもメールサーバーと連動する機能を持っているため、日々、自動的に連絡先がリスト化されていきます!

このLISTER。Gmailを使っている人だけでなくIMAP対応のメールサービスを利用していればサービスを利用することができます。正直かなり便利です。

LISTERの機能

LISTERが何をしてくれるサービスかというと、送信されてきたメールの署名欄を解析してリスト化してくれます。作成されたリストにはPCではブラウザから、iPhoneではアプリからアクセスすることができます。

開発会社様よりリリース前のアプリケーションを提供していただき試してみましたが、LISTER 1.0.4(1月11日リリース予定)よりアプリ上からの連絡先編集も可能になりました!またローカルアドレスへのエクスポート機能(iPhoneの連絡先に出力する機能)も追加

もちろんiPhoneらしく横に傾けると名刺ビューになったり、検索をすることができたりと使い勝手もかなり優秀。検索は名前はもちろん住所、会社名、メールアドレスなどあらゆる情報から検索できます。

願わくばと欲しいなと思っている機能は、iPhoneの連絡先からLISTERへのインポート機能、ブラウザ版でいいのでCSVインポート/エクスポート機能。そこまで機能が充実したらもう別のサービスになってしまいそうですが、今後に期待です。

LISTER(@LISTER_STAFF)on TwitterLISTER 公式ブログLISTER 公式サイト

Lister 1.0.3
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料 App
更新: 2010/12/17