写真を撮影するだけで数式を一瞬で解答するアプリ「PhotoMath」が話題に

2018年2月17日 シェア数 アイコン 45

写真を撮影するだけで数式を一瞬で解答するアプリ「PhotoMath」が話題に

学生の頃ならまだしも、今となっては完全に解ける気がしない数式。今の時代は便利なもので、iPhoneのカメラで数式をうつすだけで解答を表示してくれる学生にとって夢の様なアプリが登場しています!しかも解答だけではなく、途中式も表示してくれるという神アプリです!

ドラえもんでもこんな便利な道具出せないぞ!学生は今すぐダウンロード!

【この記事は2014年10月23日に公開されたものを再編集しています】

01_Photomath_v3_camera

学生にとっては夢の様なiPhoneアプリ「PhotoMath」というアプリが登場しています。このアプリ、iPhoneのカメラを数式にかざすだけで解答をパッと表示してくれるというもの。こんなアプリが学生の頃にあったら……。

Photomath app instantly scans and solves math problems right from your notebook. – Imgur

実際に試してみると、本当に一瞬で数式を解いてしまいます。「最近の若い人は携帯電話やパソコンの普及で漢字が書けなくなった」と言われることがありますが、今度は計算もできなくなりそうです。

解答だけでなく途中計算式も表示してくれるので、学習には良さそう!

02_Photomath_v3_steps_zoom

このアプリの優秀なポイントは、解答に至るまでの途中式も見ることができるという点。学生の宿題には途中式が必要ですもんね。(というより途中式を見ればどのように解いたのかわかりやすいですしね)

さらに嬉しいことに「PhotoMath」は無料アプリ。社会人になって複雑な数式が必要になる職に就く人は多くはないかもしれませんが、もし子どもができた時にこのアプリがあれば親としてドヤ顔ができるかもしれません。

Photomath 3.0 from Photomath on Vimeo.

「PhotoMath」は基本的な整数、分数、少数、根、代数式、一次方程式/不等式、二次方程式/不等式、絶対等式、等式系、対数、三角法、指数関数、対数関数、微分、積分に対応しています。

学生の人はダウンロードしておくと色々捗りそうですよ!

2018年2月、再びTwitterで話題に。まだ知らない学生は急いで!

2017年2月15日、Twitterで再び「PhotoMath」が話題になっていました。投稿したのはExcelラボとみ君(@Excel_labotomi)さん。

既に使ったことあるというユーザーからは「PhotoMath」の欠点も指摘されていますが、無料アプリなのでまずは使ってみては?

Androidユーザーはこちらからダウンロードできます。▶ Photomath – Google Play の Android アプリ

アプリアイコン

Photomath

カテゴリ
教育, 仕事効率化
販売元
Photomath, Inc.