計算ドリルの答え合わせ支援アプリがすごい!写真に撮るだけで複数の計算式の解答を一瞬で表示

計算ドリルの答え合わせ支援アプリがすごい!写真に撮るだけで複数の計算式の解答を一瞬で表示

35

子どもの宿題にありがちな計算ドリル。子どもと一緒に答え合わせをしながらやると、全部一緒に計算しなおしてあげないといけませんが、ドリルを撮影するだけでページ内の計算式をすべて答え合わせしてくれるアプリがあるそうです。

計算ドリルのページを撮影するだけで、全問題の答え合わせをしてくれる

iphoneapp-automatic-calculation
小猿口算 - 家长口算检查利器

子どもの宿題で持って帰ってきそうな算数ドリル。一緒に宿題に取り組んであげる親御さんもいるかと思いますが、答え合わせをしてあげるのも一手間。

中国向けのiOSアプリ「小猿口算」は、iPhoneで撮影するだけで画面内にある計算式を全て答え合わせしてくれるそうです。

子どもの読みにくい文字でも認識してくえるようで、文字認識の精度もかなり高いレベルとのこと。

「小猿口算」が解答できるのは「足し算」「引き算」「掛け算」「割り算」。「虫食い算」にも対応しているそうです。アプリのダウンロードは無料なので、子どもの宿題を見てあげているという親御さんは一度試してみては?

アプリアイコン
小猿口算-1秒检查口算
カテゴリ
教育, ユーティリティ
販売元
Zhenguanyu Tech

もっと難しい計算の答え合わせには以前に話題になった「PhotoMath」

四則計算よりレベルがあがり、代数式、一次方程式/不等式、二次方程式/不等式、微分積分などの答え合わせができるアプリ「PhotoMath」も以前話題になりました。

PhotoMathは解答だけでなく、途中計算式まで表示してくれますし、使い方次第では勉強にかなり役立つはず。PhotoMathも無料アプリです。