自撮り加工を元に戻すアプリが爆誕!機械学習でSNOWの加工を元に戻す研究をしていたエンジニアが公開

自撮り加工を元に戻すアプリが爆誕!機械学習でSNOWの加工を元に戻す研究をしていたエンジニアが公開

「機械学習を使ってSNOWの加工を元に戻す研究をしていました」と今年2月にツイートが話題になったエンジニアが、写真の加工を元に戻すことができるアプリ「加工はがすくん」を公開し話題となっています。

「機械学習でSNOWの加工を元に戻す研究をしていたエンジニア」が禁断のアプリをリリース

kakou-hagasu
「加工はがすくん」をApp Storeで

今年2月、「機械学習を使ってSNOWの加工を元に戻す研究をしていました」というエンジニアのぽっきーさん(@pockysan207)が1枚の写真を投稿。「元画像」「SNOW」「SNOW戻し」と比較できる写真で、Twitterで大きな話題となっていました。

機械学習を使ってSNOWの加工を元に戻すエンジニアが現れる「ラーの鏡」「除雪」と反響

その後もSNOW加工を元に戻す技術も向上させつつ、アプリ化を目指していたぼっきーさんですが9月4日、遂に待望のアプリ「加工はがすくん」を公開。早くも話題になっています。

ぼっきーさんがサンプルとして公開している画像では、かなり高精度でSNOW加工を剥がすことに成功しています。実際に使ってみるとどうなのか試してみました。

「加工はがすくん」を試す!本当にSNOW加工を元に戻すことができるの?

kakou-hagasu-1
グラビアアイドルでフリー素材モデルの茜さやさん

本当にSNOW加工を元に戻すことができるのか。今回はグラビアアイドルでフリー素材モデルの茜さやさん(@sayahana1)の写真を使って試してみることにしました。(ちなみに茜さやさんは実際に会ってもこのままの見た目)

以下の写真がSNOW加工後。いかにも「加工してます!」って感じではなく、ほんのり加工しただけなので、これは元に戻すのは難しいのでは……?

kakou-hagasu-2.JPG
いかにも!な加工ではなく、うっすら加工

こちらが加工前後のビフォーアフター。顔のラインをちょっとシュッとさせてみたり、肌をSNOWっぽいツルツルにしてみたり。

kakou-hagasu-1kakou-hagasu-2.JPG
左:加工前、右:加工後

「加工はがすくん」を使った結果がこちら。やはり自然な感じの"うっすら加工"は元に戻せませんでした。

kakou-hagasu-3.JPG

サンプルのように「加工しました!」ってわかりやすい写真であれば高精度で元に戻すことができるのでしょうか。興味のある人は是非お試しください。

なお「加工はがすくん」は実際にSNOW加工を元に戻しているわけではなく、加工前の状態を予測して加工するアプリです。生成された画像はフェイクなので要注意。

加工はがすくん
加工はがすくん
カテゴリ
エンターテインメント, ユーティリティ
販売元
takayuki yamanaka