【日程調整】ネット騒然という「話題のツール」を超える、とんでもない神アプリがあるの知ってます?

【日程調整】ネット騒然という「話題のツール」を超える、とんでもない神アプリがあるの知ってます?

便利すぎると話題になっている日程調整ツール「以下の日程でご都合いかがでしょうかメーカー」ですが、これを超えるGoogleカレンダーと連携する超便利ツールがあるのは知ってますか?

「以下の日程でご都合いかがでしょうかメーカー」が話題になっているけれど……

aitemasu
え?この便利ツール知らないの?

日程調整の提案をする際に、自分の都合の良い日程を都度入力するのが面倒くさいというユーザーから大好評で話題になっている「以下の日程でご都合いかがでしょうかメーカー」。

このツールを制作したのは白坂翔さん(@shoshirasaka)。ネットでは「神だ」「地味だが役に立つ」などと話題になっています。

ikano
話題の「以下の日程でご都合いかがでしょうかメーカー

公開後の反響の多さから「英語版が欲しい」などといった要望も寄せられ、白坂さんはフットワーク軽く英語版にも対応。さらに最初の一文をカスタマイズできる機能まで追加していました。

そんな白坂さん。「だれかiPhoneアプリ化してくれないかな〜Googleカレンダーと連動してさらに仮の予定として登録できるみたいにできると最高なんだけどな〜〜デザインはやるからさ〜〜」とアプリ化を検討中。

白坂さん。そのアプリは既にあるよ!

Googleカレンダーと連携する日程調整アプリ「アイテマス」

aitemasu-0
アイテマス - Googleカレンダーと連携する日程調整アプリ

白坂さんの要望を満たすものかはわかりませんが、「以下の日程でご都合いかがでしょうかメーカー」のように空いている日程を提案するメッセージ作成機能と、Googleカレンダーが連携したアプリ「アイテマス」というアプリがあります。

こちらのアプリを制作しているのはShinjiさん(@__shinji_)。iOSアプリ、Androidアプリ、Webアプリに対応しています。

使い方は超簡単。アプリを起動してGoogleアカウントを連携。予定のジャンルを「ミーティング」「ランチ」「ディナー」の3パターンからざっくり設定。想定する所要時間を15分〜3時間で選択します。

aitemasu-1aitemasu-2
例えば「ディナー」を選択すると、18時以降の空き予定を参照できます

「候補日時選択」のボタンからは、Googleカレンダーの予定を呼び出し、空いている時間帯を表示。提案したい日時をカレンダーからタップするだけ。

aitemasu-3aitemasu-4
Googleカレンダーを読み込んでくれるので空いてる予定が

ちなみに、オプションにある「予定タイトル」を設定しておけばGoogleカレンダー登録時にそのタイトルが設定されます。あとは「調整用URLを取得!」をタップするだけ。

aitemasu-5aitemasu-6
Googleカレンダーに登録される「予定タイトル」を予め設定しておけます

あとは表示されたウィンドウから「コピー」を選択して、調整相手にメッセージを貼り付け(ペースト)すればOK!超簡単。

aitemasu-7aitemasu-8
あとはコピペでOK!

送られてきた相手は表示されているURLをタップ。候補日一覧から都合の良い日程を「選択」するだけ。その際に、自分のGoogleアカウントで利用しているメールアドレスを入力すれば、自分のGoogleカレンダーにも自動で予定が追加されます。

aitemasu-9aitemasu-10
送られてきた相手も予定を選択するだけでGoogleカレンダーに予定が追加されます

ちゃんと登録されているかGoogleカレンダーを確認してみると、しっかり登録されてる!すごい!「予定タイトル名」で設定した名称が【】内に入り、参加するメンバーの名前がその後に続くというフォーマットのようです。

aitemasu-11aitemasu-12
ちゃんとGoogleカレンダーに登録されてる〜!!

Googleカレンダーに連携することで、「自分の予定を確認しながら日程を提案できる」「日程がFIXしたらGoogleカレンダーに自動で追加される」というメリットが神。知らなかった人は是非使ってみて!

アイテマス - Googleカレンダーと連携する日程調整アプリ