5月病になる前にやっておきたい基本戦略を考えてみた

2011年5月2日 シェア数 アイコン 12

5月病になる前にやっておきたい基本戦略を考えてみた

sakuです。専門家ではないので、5月病の治療方法はわかりませんが、5月病になる手前でできることを考えてみました。

3つの基本戦略

  • 基本戦略1:へばったときはへばったと言う
  • 基本戦略2:自分の時間を作る
  • 基本戦略3:没頭する

基本戦略1:へばったときはへばったと(隠れて)言う

へばったときはへばったって言ったほうがいいと思います。それを伝える相手がいれば、それに越したことはありません。もし、言える相手がいない場合や、人にバレないように言いたい場合にはこんなWebサービスが使えます。

・手軽に愚痴を言えるWebサービス「Gtitter」

自由に愚痴ることができます。誰かの愚痴をみることもできます。

2011-04-30 17h01_36

 

 

・匿名で日記が書けるサービス「匿名はてなダイアリー」

匿名で好き放題書けるサービスです。はてなブックマークでもたまにホットエントリーに上がってきますね。

2011-04-30 17h03_16

 

 

基本戦略2:自分の時間を作る

家で、料理するとか、寝るとか、テレビを見るとか、そういったパーソナルな時間があれば、きっと5月を乗りきれるはずです。でも、どうしたらアフター5ってやつを手に入れることができるでしょうか。いい案があります。

「飲み会を断る」

どうでしょうか。仕事はどうがんばっても減らせない、でもどうしても自分の時間が作りたい。そんときには飲み会を断るのが、手っ取り早いんじゃないかと。人の時間とエネルギーは有限ですから。

※飲み会を断って人間関係が悪化しても男子ハックでは責任を取りかねますが、、、。

ということで、飲み会を断る方法はこちらが参考になるかもしれません。

飲み会を無難に断る方法 – 教えて!ウォッチャー

断る理由がないなら、作ってしまえばいいじゃないという、コペルニクスならぬマリー・アントワネット的転回。スキルアップのためのスケジュールなら、上司も押し切りにくいかも。

基本戦略3:没頭する

マンガ全巻読破とか昔ハマったゲーム全クリとか、ポケモン151匹集めるとかいかがでしょうか。

もし、マンガ全巻読みたいけど、手元になかったら、「マンガ全巻ドットコム」がお勧めです。

漫画を全巻買うなら/漫画全巻ドットコム

ちなみに2010年最も売れたマンガは

  1. ワンピース
  2. 君に届け
  3. スラムダンク
  4. JIN

だそうです。「君に届け」はJUNPの彼女がオススメしてました。

おまけ

会社に遅刻したときに使えるリアルな言い訳 | nanapi [ナナピ]

朝って基本的に起きられないですよね。
世の中を上手く生きたいものです。では。