モバゲーの『ガンダムロワイヤル』がiPhoneで遊べるようになっていたので遊んでみた

モバゲーの『ガンダムロワイヤル』がiPhoneで遊べるようになっていたので遊んでみた

6

@JUNP_Nです。モバゲーのガンダムロワイヤルがiPhoneでも遊べるようになったとTVでCMを見たのでガンダムファンとしては遊んでみないとまずいだろう、ということで遊んでみました。

ガンダムロワイヤルは6月からスマートフォン対応していたようです

ガンダムロワイヤル

知らなかった!普段はテレビを全く見ないので知らなかったです。これはガンダムファン失格ですね・・・。

スマートフォン版のモバゲーへはこちらからどうぞ。

ガンダムファンは台詞とキャラ、MSだけでも盛り上がれる!

少しだけやってみた感想ですが、ガンダムファンなら当然知っている台詞やモビルスーツがいくつも登場します。これだけでも楽しい!

ガンダムロワイヤル_1 ガンダムロワイヤル_2

オープニングがガンダムそのまんま!テンション上がってきた!

ガンダムロワイヤル_4 ガンダムロワイヤル_5

この辺のパクり方がDeNAのユーモアなんでしょうか。モバゲータウンとか入れないほうが好感度高かったのに残念。

ガンダムロワイヤル_6 ガンダムロワイヤル_7

ゲームの目的は最強のパイロットを目指すことみたいです。なるほど「終わりがないのが終わり」ってことですね。わかります。

ガンダムロワイヤル_8 ガンダムロワイヤル_9

こんなところまでガンダムっぽい!いいですね。最初のMSはジム。大好きですジム。

ガンダムロワイヤル_10 ガンダムロワイヤル_11

やはりガンダムのストーリー同様、最初はザクが3機現れたっぽい。もちろん3倍の速度のザクも。

ガンダムロワイヤル_12 ガンダムロワイヤル_13

ミッションはこんな感じでこなしていきます。基本的には操作は画面をタップするだけ。

ガンダムロワイヤル_14 ガンダムロワイヤル_15

ある程度進むと隊長機などと戦闘に入ります。ジムなのにジーンを1撃で落とせます!

ガンダムロワイヤル_16 ガンダムロワイヤル_17

勝つとステージクリア!次のステージにという繰り返し。

ガンダムロワイヤル_18 ガンダムロワイヤル_19

戦闘を重ねるとレベルもあがります。レベルが上がると装備できるパーツ数が増えたりするみたい。

ガンダムロワイヤル_20 ガンダムロワイヤル_21

アムロ登場!アムロが助けに来てくれたりしますよ!アムロはやっぱり強かった。

ガンダムロワイヤル_22 ガンダムロワイヤル_23

赤い彗星登場!相変わらずシャアです。

ガンダムロワイヤル_24 ガンダムロワイヤル_25

アニメのシーンの再現!こうゆうのテンション上がりますね。

ガンダムロワイヤル_26 ガンダムロワイヤル_27

ボス戦はいつもの戦闘とちょっと違います。シャアザクはやっぱり強いけど、ガンダムがそれ以上に強い!

ガンダムロワイヤル_28 ガンダムロワイヤル_29

シャアザクを落とすとクリア。ここまではオープニングなので、絶対に負けることはないです。2回やって確かめました。

ガンダムロワイヤル_30 ガンダムロワイヤル_31

ボスを倒すと新しいMSの設計書が手に入ります。設計書はガチャガチャでランダムに選択。

ガンダムロワイヤル_32 ガンダムロワイヤル_33

こんな感じで新しいMSが使えるようになります。

ガンダムロワイヤル_34 ガンダムロワイヤル_35

ここまでがオープニング。こっから先はちゃんとユーザー登録しないと遊べません。

ガンダムロワイヤル_36 ガンダムロワイヤル_37

一応ソーシャルをうたっているので、他のユーザーとも戦闘したりすることもできます。

ガンダムロワイヤル_40 ガンダムロワイヤル_41

闘技は他のユーザーとの対決です。これに勝つと階級が上がったり、レアなMSが手に入ったりします。

ガンダムロワイヤル_42 ガンダムロワイヤル_43

プロトタイプガンダムが手に入りました。各MSは武器などで強化していくことができます。

ガンダムロワイヤル_44 ガンダムロワイヤル_45

でも基本的には怪盗ロワイヤルと一緒で飽きちゃいそう

ここまでガンダムロワイヤルをレビューしてきましたが、結局は怪盗ロワイヤルと一緒で飽きちゃいそうです。

課金すればするだけゲームを楽しめるし、有利に進むことができるという有料課金ゲームです。

もちろん課金しなくても十分に楽しむことができるので、自分のペースでゲームを楽しめる人は無料でマイペースにプレイすることができます。

この手のゲームはエンディングがないので、ダラダラとプレイしてしまいがちなので、無料でプレイに制限があるほうがいいのかもしれませんね。

以下に攻略Wikiを紹介しておくのでプレイの参考にしてください。

ガンダムロワイヤル攻略wiki
このサイトはモバゲータウン上で提供されているガンダムロワイヤルの攻略wikiです。 wiki形式なので誰でも編集して良いことになっています。 wikiは一部ページを除き、原則的に誰でも編集してよい ...