EvernoteからリリースされたChrome拡張機能『Evernote Cleary』を導入したら2chまとめサイトが超見やすくなった

EvernoteからリリースされたChrome拡張機能『Evernote Cleary』を導入したら2chまとめサイトが超見やすくなった

169

@JUNP_Nです。先日Evernoteよりリリースされた「Evernote Cleary」は皆さん試されましたか?これはすごい便利ですよ。特にごちゃごちゃしたサイトを見たい時に効果抜群です。

evernote_clearly

Chrome ウェブストア - Clearly

ショートカット1発で読むことに集中できるスタイルになる

Evernote Clearyはいわゆる「Reedability」的な拡張機能。つまり読みやすくなる。もちろんその読みやすくなったページをEvernoteに送れちゃう。

そんな拡張機能が「Evernote Cleary」です。

デフォルトではショートカットキーは以下のようになっています。

「control + command + →」でClearyがオンに。

「control + command + ↑」でEvernoteにクリップ。

evernote_clearly_6

表示のテーマも色からフォントまで選べます。

evernote_clearly_7

試しに男子ハックでやってみたらこんな感じになります。

こちらが元ページ。

evernote_clearly_1

そしてこちらがEvernote Cleary後のページ。

evernote_clearly_2

もう何も邪魔になるものがない。まるでRSSフィードを読んでいる時の状態。

ちなみにEvernoteに保存すると以下のような感じになります。

evernote_clearly_3

今までEvernoteにクリップする拡張機能(Evernote Web クリッパー)はありました。

そちらも以前にバージョンアップしてサイト全体だけでなく、記事の必要部分のみを切り出すことができるようになったので非常に便利。

evernote_clearly_4

以前からあるEvernote Web クリッパーを使ってクリップするとこんな感じに。

evernote_clearly_5

ブラウザから集中して読みたい時は特に2chまとめサイトを見る時はClearyが最高だ

上記で試してみておわかりのように、純粋にWebサイトを忠実にクリップしたいのであれば、Evernote Web クリッパーじゃないと無理。

要は使い分けが大事とうことですね。

ごちゃっとしたサイトやブログは好きではないのですが2chまとめサイトなんかを見る時はかなり見やすくなりますよ。

と言っても最近は2chまとめブログも見やすいブログが増えてきましたが。

とりあえずキニ速さんだとこんな感じに。

Before

evernote_clearly_8

After

evernote_clearly_9

すごいすっきり。

お試しください。