「手みやげ」を買っていこうと思い立ったら、GoogleのWeb検索だけではなく、Naverまとめででも検索すべき | キュレーションサーチのすすめ

2012年6月28日 シェア数 アイコン 110

「手みやげ」を買っていこうと思い立ったら、GoogleのWeb検索だけではなく、Naverまとめででも検索すべき | キュレーションサーチのすすめ

困ったときのGoogle先生ですが、場合のよっては他の先生に頼った方が有益な情報が得られることもあります。例えば、日頃お世話になっている人のご自宅にお邪魔するのに手みあげどこで買えばいいんだろう?と。そんなときにはGoogle検索でもいいのですが、キュレーション検索もおすすめです。

Naverまとめでトピック「お土産」を検索してみると

結構いろいろありますね。「手みやげ」ではあまりヒットしないので、ワードには工夫が必要かもしれません。

ちなみに、はてなブックマークの「お土産」タグで検索してみると

Naverまとめ率が高いですね。他のサイト情報もひっぱってくれるのははてブのメリットですが、急いでいるときにザッピングするならNaverまとめのほうがよさそう。

大切なのは、「Naverまとめ」を検索してみたり、「はてなブックマーク」を検索してみたりすると、普段使う「Web検索」とは違った結果が見えるので、それを覚えておくことですね。Facebookで友達に聞くのもありだと思いますが、そうすると探していのが先方にバレちゃうかもしれないので、微妙かな。

(おまけ1)山手線全駅手みやげリスト

山手線にフォーカスした1駅ごとに手みやげ紹介しているページもありました。企画が面白いなぁ。全駅を網羅しているところが素敵なんですが、1駅1ページなのが難点。

(おまけ2)かきたねキッチン

どうせ持って行くなら、驚きも大切だと思います。かきたねキッチンなら、こんな柿の種食べたことない!って言われること間違いなし。男子ハックではおいしい手みやげや寄稿記事を募集しています。