何年も歯医者へ行った覚えがない人は、すぐに歯医者の予約を取らないと後悔するかも

2012年8月23日 シェア数 アイコン 93

何年も歯医者へ行った覚えがない人は、すぐに歯医者の予約を取らないと後悔するかも

歯がしみるなぁと思って、歯医者に行ったところ見事に虫歯でした。しかも痛いところだけじゃなく芋づる式で見つかってしまいました。僕のように自覚症状がでてからでは痛い目にあうので、みなさんいますぐに地元の歯医者に行ってみたほうが良いと思いますよ。

定期健診していない人はいますぐ予約を

「10年以上歯医者行ってないけど、痛くないから虫歯じゃない」なんて思うのは間違いなんです。

僕の場合はしみる歯は1個なのに、芋づる式に多数の虫歯が見つかったんですから。自覚症状のない虫歯ってやつです。ですから、「歯の定期健診?なにそれ?」って思っていたことを激しく後悔しているので、同じ考えを持っている人は後悔することになるかもしれません。ここまで読んで「普通、定期健診行くだろう。親の教育はどうなっているんだ?」という方は心配ないと思いますが。

ちなみに治療内容は…

初回は、当日に予約を入れたので先生の手があいておらず、ざっと状況確認。いっぱいあるから時間かけて治していくよとのこと。歯垢を超音波で掃除し、歯石をガシガシ削りました。痛いよこれ。

初診は約3,500円でした。保険効いているのに高い!

そして、2回目は虫歯を削りとり、プラスチック?で埋める工程。まず歯茎に麻酔を売って、「キュイーーン」ってやつと「ゴリゴリゴリっ」ってやつをやります。麻酔が効いているから痛くないけど恐怖。

費用は、虫歯2本で約2300円。初回の歯垢の除去が高かったようです。

ちなみに最新歯科医療はすごい…

歯医者なんて数年ぶりだったので、知らなかったのですが、最新の歯医者はレントゲンと写真をたくさん撮ってくれるんですね

  • 虫歯の様子
  • 虫歯を削りとった後の様子
  • 埋めた後の様子

全部写真をとって、目の前の液晶ディスプレイに表示して見せてくれるんです。

患者ごとに歯の状況と治療の状況を管理するCRMのようなシステムもあるみたいですね。歯を選んでクリックすると該当の写真が出てくるんですよ。

ということで、歯医者がおすすめなのですが、やっぱり行きたくないなぁと思う人はここで勇気をもらいましょう。