「楽天市場」がサイトデザインをリニューアル!ちょっとだけ今風に!

シェア数 アイコン 190

「楽天市場」がサイトデザインをリニューアル!ちょっとだけ今風に!

@JUNP_Nです。「ウェブサイトにおける見やすさとは何なのか」と問いただしたくなるほど、日本独特のデザインとして代表的だった「楽天市場」ですが、サイトデザインをリニューアルして、少しだけ今風になっています。

使う色が少なくなって、見た目がかなりシンプルになった「楽天市場」

Rakuten renewal 1

日本最大のオンラインショッピングモール「楽天市場」がサイトデザインをリニューアルしています。上記のキャプチャが昨日(2015/7/19)時点での楽天市場のサイトデザインです。

そして下記キャプチャが本日(2015/7/20)時点での楽天市場のサイトデザイン。まず目に入る色の数が極端に少なくなってシンプルになったのが印象的です。

Rakuten renewal 2

楽天市場と言えば、サイトデザインが見にくいと指摘されることも多いですが、日本独特なデザインの代表例にあがることもしばしば。これまでも楽天市場のサイトデザインについては定期的に話題になることが多いように思います。

楽天市場

(追記)人によっては旧デザインが表示されているのでA/Bテスト中?

見る人によっては今までと同じデザインが表示されているようなので、楽天市場がA/Bテスト中なのかもしれません。

ウェブサイトの過去のデザインを見たい時は「Internet Archive Wayback Machine」

今回、楽天市場の過去のデザインを調べるために利用したのは「Internet Archive: Wayback Machine」というサービスです。

WebサイトのURLを入力するだけで、過去のサイトデザインを見ることができるので、興味のある人はお試し下さい!

他にもある「楽天」に関する記事

楽天のスパムのようなメールをシャットアウトするChrome拡張機能もありますよ!

source:Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)