LINE、PCアプリに「画像の文字起こし」機能を追加 翻訳機能とQRコード読み取り機能も

シェア数 アイコン 96

LINE、PCアプリに「画像の文字起こし」機能を追加 翻訳機能とQRコード読み取り機能も

LINEのPCアプリにOCR機能が追加されていました。トークに投稿された画像を右クリックし、「テキストに変換」を選択すると画像にある文字をテキストに変換してくれます。

LINEアプリ(PC版)にOCR機能が追加、画像から「テキストに変換」可能に

line-text-conversion

LINEのPC版アプリにOCR機能が追加されています。OCR機能によってトークに投稿された画像を「テキストに変換」することが可能になりました。

トークに投稿された「文字が書かれている画像」を右クリックし「テキストに変換」を選択すると、新しいウィンドウが開いて、画像内に書かれていた文字がテキストになります。

しかも変換したテキストを「翻訳」することも可能。翻訳は英語・日本語・韓国語・中国語(簡体字)・中国語(繁体字)に対応。さらにQRコードの読み取り機能も追加されていました。

「画像を文字起こし→翻訳→トークやノートにシェア」のコンボが可能

LINE PCアプリで「画像の文字起こし」を実際に使ってみるとこんな感じ。

例えば、先日発表されたYouTubeの有料プラン「YouTube Premium」のスクショ画像。

line-text-conversion-1

画像を右クリックして「テキストに変換」を選択。

line-text-conversion-2

新しいウィンドウが開いて画像から文字起こしがされてる!すごい!

line-text-conversion-3

言語を指定して「翻訳」ボタンをクリックすれば、文字起こしされたテキストを翻訳できちゃう!すごい!

line-text-conversion-4

LINEで画像からの文字起こしといえば、今年4月にはLINEで画像を送るとAIが文字起こししてくれる「文字起こし君」というLINE botが話題になっていました。

便利なLINEの使い方としては、LINE Notifyやアナウンス機能を駆使すると夫婦間の情報共有が捗るのでオススメです。