非IT系な妻との情報共有、「LINE」を駆使したら超捗ったのでオススメさせてください

シェア数 アイコン 444

非IT系な妻との情報共有、「LINE」を駆使したら超捗ったのでオススメさせてください

非IT系とIT系夫婦が直面する問題の1つ(だと勝手に思っている)のが「夫婦間の情報共有」。日々のやり取りはSlackでbot組んで〜、タスクはTrelloで〜なんてことは無理なわけで、どうしたらうまくできるか悩んだ結果、最適解は「LINE」ではないかという結論にいたったので紹介させてください。

新しいサービスの利用は非IT系な妻にはハードルが高い、毎日使う「LINE」ならハードルは低い

line-family-support
非IT系な妻でも使っている「LINE」でなんとかしよう

非IT系とIT系という夫婦が抱える問題の1つに「夫婦間の情報共有をどうするのか」というものがあると思います(たぶん)。

ネットで定期的に話題になるIT系夫婦が「Slack」や「Trello」などウェブサービスを活用して、夫婦の情報共有をしているという記事を見ては……

JY6jQWef_400x400

うちも情報共有はもっと効率化したい……

と思っていました。

夫婦生活も丸5年。これまで「Wunderlist」で買い物やタスクを共有したり、「Googleカレンダー」で予定を共有したりと色々試してきましたが、定着したのはカレンダーアプリに予定登録するだけで済むGoogleカレンダーだけ。

非IT系の妻にとって「新しいウェブサービスを使うのは定着しない」ということがよくわかりました。

JY6jQWef_400x400

でも「この間話したじゃん」みたいな、”すれ違い”はなくしていきたい!

いろいろと考えたり周囲にヒアリングしてみた結果、非IT妻でも毎日使っている「LINE」が最適ではないかという結論に至りました。

決め手は「導入にかかるコストが少ない」「非ITな妻でも使い慣れているサービス」という2点。(2018年10月時点では)

我が家で「LINE」をどう活用しているか、具体的な内容を少しご紹介します。

「IFTTT」と「LINE Notify」を組みわせるだけでだいぶ捗る

我が家では「野村家サポート」という名前の家族用LINEグループを作りました。

そこに「あるサービスで『◯◯』したら、別のサービスで『△△』する」といったことが可能になる「IFTTT」と、LINEで通知を受け取ることができるサービス「LINE Notify」を組み合わせると、色々と便利になりました。

関連:LINEで様々なサービスからの通知を受け取れる「LINE Notify」

例えばGoogleカレンダーに予定が追加されると、LINEグループに「LINE Notify」から予定が追加されたら通知されるように設定しました。

line-family-support-1
予定が追加されると通知が届く

予定追加の通知だけでは当日になって「そんなの聞いてない」みたいなトラブルが起きる可能性があるので、前日(正確には当日の0時)に「明日の予定」を通知させるようにしました。

line-family-support-2
前日に明日の予定が届く

ついでなので、雨が降りそうな日は朝7時頃に「雨が降るかもよ」という通知を送るように。バタバタしていて天気予報を見逃しても、マンションの玄関で「雨降ってる……傘取りに戻らないと」という事態は避けたい。

line-family-support-3
雨が降りそうな日は通知

IFTTTとの組み合わせは他にも使えそうです。例えば特定のメールが来たらLINEに通知したり、IFTTTアプリの位置情報チャンネルを利用すれば、駅についたら「もうすぐ帰るよ」とLINEに通知したりすることも。可能性はいろいろ。

タスク管理はLINEアプリの「アナウンス」機能を活用する

夫婦間のタスク管理が一番のハードルだったのですが、LINEの「アナウンス」機能を使ってタスク管理をするという方法を教えてもらい、これで代用することに。

発生したタスクはトークに送信。その後、アナウンスに登録。これだけ。これなら非IT妻でも問題なくタスク登録ができます。

line-family-support-4
「アナウンス」でトークの一番上に表示される

「アナウンス」には複数登録できます。我が家では単純にタスクをアナウンスに入れてるだけですが、【買物】【10/31まで】のような文言を冒頭に入れるなど、工夫すればもっと管理しやすくなりそう。

line-family-support-5
「アナウンス」は複数登録可能。2つ以上は折り畳まれます

完了したタスクは「アナウンス解除」で非表示になります。アナウンスを左にスワイプして「アナウンス解除」をポチるだけ。

line-family-support-6
消化したタスクはスワイプで「アナウンス解除」

グループを作成して約2ヵ月になりますが、いまのところINEのトーク内だけでちゃんと夫婦間のタスク管理ができています。

つい忘れてしまいがちな情報は「ノート」に記録、アルバムもとりあえず使う

普通のLINEグループでもよく使うと思いますが、忘れちゃいけないような情報は「ノート」に保存しておきます。我が家では「お互いの実家の住所」とか「小児科のウェブ予約に必要な情報」などをノートに。

line-family-support-7
line-family-support-8
診察券番号とか忘れがちな情報はノートに

グループだから使える「アルバム」機能ですが、夫婦(家族)の写真共有は「みてね」が最強なのであまり使っていません。なんとなくトークで投稿された写真を、とりあえずアルバムに追加しています。

夫婦のタスクを「LINE」で管理ができるようになったのは大きい

「LINEを駆使したら超捗った」と書きましたが、駆使するほどは使っていないですし、スケジュールとタスクの管理しているだけですが、個人的には超捗るようになったと感じています。

LINEの活用テクとしては、「料理のレシピと材料」を投稿しておくと、便利という工夫をしている人もいるそうです!(頭いいですね)

工夫すればもっと色々とできそうなので、オススメの方法があったら教えてください!