今秋のiPhoneに「Pro」登場か、上位モデルに「Pro」が冠される可能性ーー著名リーカーが示唆

今秋のiPhoneに「Pro」登場か、上位モデルに「Pro」が冠される可能性ーー著名リーカーが示唆

Appleが今秋発売予定の新型iPhoneについて、一部の上位モデルは「Pro」が冠され、「iPhone Pro」もしくは「iPhone 11 Pro」といった名前になる可能性があります。Appleのリーク情報に定評のある著名リーカーが示唆しています。

9月に発売予定の新型iPhoneは上位モデルは「Pro」が冠される可能性

Iphone 11
YouTuber・マーケス・ブラウンリーの動画より

Appleが今秋発売予定の新型iPhoneについて、一部の上位モデルは「Pro」が冠され、「iPhone Pro」のような名称になる可能性があるようです。

この情報はAppleのリーク情報に定評のある著名リーカーCoinX氏がツイートしたもの。CoinX氏は「馬鹿げたネーミング」としていますが、「Pro」が冠される可能性を示唆しています。

CoinX氏は「iPhone XS」「iPhone XS Max」「iPhone XR」の名称についてもリークした実績があり、「iPhone XS Max」の重量や非対称のグリル穴のいちについても正確にリークしていました。

Appleの製品を見渡してみても、「iMac Pro」「iPad Pro」「MacBook Pro」「Mac Pro」と上位モデルに「Pro」を冠することは通例。

逆に考えれば上位モデルにおいて「Pro」が冠されていない主要デバイスは「iPhone」くらいのもの。可能性としては十分に考えられます。

「iPhone Pro」もしくは「iPhone 11 Pro」になる?

これまでの情報から、上位モデルになる新型「iPhone」は、トリプルレンズカメラを採用したモデルになると考えられます。

「iPad Pro」においてもトリプルレンズカメラが搭載される可能性が報じられているため、トリプルレンズカメラの有無が「Pro」の基準になる可能性は濃厚。その他にも内部パーツにおいても差がつけられる可能性は高い。

名称については「iPhone Pro」もしくは「iPhone 11 Pro」になるのか。MacRumoursは匿名からの情報として「正方形のカメラユニットを持つiPhoneはiPhone 11 Proという名称になる」といった情報があることを明かしています。

Appleは「iPhone XS」「iPhone XS Max」の後継モデルにトリプルレンズカメラを採用すると考えられるため、XSシリーズの後継が「Pro」になる可能性があります。