「iPad Pro」で「macOS Catalina」が動作しているビデオが公開

「iPad Pro」で「macOS Catalina」が動作しているビデオが公開

iPad Proで「macOS Catalina」を動作させている動画が公開されていました。任意のプロセッサをエミュレートし、iOS上で仮想マシンを起動させることができるUTMを利用したもの。実用レベルではないですが、面白いチャレンジ。

iPad ProでmacOSを起動させる猛者が現れる

macOS Catalina running on iPad Pro 2020

iPad Pro(2020)で、macOS Catalinaを起動させている動画が公開されていました。

任意のプロセッサをエミュレートし、仮想マシンをiOS内で動作することができる「UTM」を使い、iPad上でmacOSを動作させることに成功しています。

実際に使えるレベルで動作しているわけではありまんが、なかなか面白いチャレンジです。

過去にはiPad Proで「Mac OS X Leopard」を動作させた人物も

Mac OS X on the iPad Pro (2020)

iPad上でmacOS(Mac OS)を動作させたという事例は、過去にもありました。昨年4月には「Mac OS X Leopard」をiPad Pro(2020)で動作させている動画が公開されています。

やはりエミュレータとしてUTMを使い、仮想マシン上に「Mac OS X Leopardをインストールしている形。こちらの動画では、ファインダーやSafariなどのデフォルトアプリや、Microsoft Officeも動作しています。

drip公認バリスタ