「iOS 15」はゴースト問題が解決!? 開発者向けベータで報告

「iOS 15」はゴースト問題が解決!? 開発者向けベータで報告

2

Appleが開発者向けに公開する「iOS 15 beta 4」では、iPhoneのカメラが長年抱えているゴースト問題が自動的に削除されるようです。

iOS15、iPhoneカメラのゴースト問題が解消するかも

iphone-camera
Photo by Nicola Nuttall on Unsplash

Appleが開発者向けに公開している「iOS 15 beta 4」を利用すると、iPhoneのカメラが抱えていたゴースト問題が解消すると報告されています。

Redditで報告され、カメラアプリ「Halide」の公式Twitterにより共有されています。

ゴーストは太陽のような強い光源がレンズ内で反射し、実際には存在しない光の円などが写ってしまう現象。

共有された左の写真では、左端中央にゴースト(緑色の光)が写っていますが、右側の写真では綺麗に削除されています。

他のRedditユーザーからの報告では、iPhone XS以降のデバイスでこの減少が確認されていますが、iOS 15が利用できるすべてのデバイスで同じことができるかは不明です。

ゴーストを活かした撮影をしたい時にはオフにできるのか、どういった仕組みになっているのか詳細はわかりませんが、多くのユーザーにとっては喜ばしい進化にみえます。