10月に開催される可能性のある「Appleイベント」で発表されると予測されているモノ

10月に開催される可能性のある「Appleイベント」で発表されると予測されているモノ

Appleは10月にも新製品を発表するイベントを開催すると予測されていますが、いったい何が発表されるのか。現時点で発表される可能性のあるモノをまとめておきます。

Appleは10月にイベントを開催する可能性が高い

apple-event-2020-11-timcook

Appleは10月に、新製品を発表するスペシャルイベントを開催する可能性が高いと予測されています。

10月に開催されるイベントに規則性はほとんどなく、2020年はiPhoneとHomePod mini、それ以前はiPadやMacなどが発表されています。

複数のリーク情報が、Appleは10月にイベントを開催すると伝えていることや、Twitterで展開されている「#AppleEvent」のハッシュフラッグの有効期限は12月6日までとなっていることから、少なくとも年内にはイベントが開催される可能性が高いと考えられます。

M1Xチップ搭載Macが発表のメインに?

最も期待されているのが、新しいM1Xチップ(仮称)を搭載したMacBook Proです。

これまでの情報では、14インチ/16インチの2モデルがあり、MagSafeやHDMIポート、SDカードスロットが復活するとのこと。さらにTouchBarの廃止も期待されているほか、ミニLEDの採用や本体のデザインが刷新されると予測されています。

プロセッサはM1チップより大幅にパフォーマンスが向上し、高性能コアが8つ、高効率コアが2つの10コア仕様になり、GPUは16コア、32コアのバリエーションが存在するとBloombergが報じていました

メモリについては最大64GBまで搭載できるという情報や、32GBまでに制限されるという情報が伝えられています。

またMac miniの上位モデルも発表される可能性があり、M1Xチップが搭載されるMacBook Proと同じスペックになると見られています。

「macOS Monterey」の正式リリース日発表は確実

Appleが今秋リリースと案内している「macOS Monterey」の正式リリース日は、新しいMacとともに発表される可能性が高いでしょう。

またイベントで発表される可能性が低いものの、10月後半に発表が噂されているのが「AirPods 3」です。AirPods Proが発表された時と同様に、プレスリリースのみで発表される可能性が高いと予測されています

drip公認バリスタ