【残念】iOS 17、日本語で「Siri」を起動するには「Hey」が必要です

【残念】iOS 17、日本語で「Siri」を起動するには「Hey」が必要です

10

Appleが今秋リリース予定と発表した「iOS 17」では、音声アシスタント「Siri」のトリガーフレーズが「Siri」のみになると発表されましたが、残念ながら日本語では相変わらず「Hey Siri」と呼びかける必要があります。

Appleが6月6日(日本時間)に開催した、世界開発者会議(WWDC23)での基調講演で、iOS 17では音声アシスタント「Siri」を呼び出すトリガーフレーズが「Siri」だけに変更されたと発表されました。

「Hey Siri」と呼びかけるのが煩わしかったり、すこし恥ずかしかったりした人には嬉しいニュースでしたが、「Siri」だけで呼び出せるのは英語圏のユーザーだけと明らかになりました。

Apple公式サイト内のiOS 17 Preview(英語)を確認すると、以下のように記載されています。

Available in English (Australia, Canada, Great Britain, U.S.) on iPhone and on AirPods Pro (2nd generation).

(日本語訳)
iPhoneおよびAirPods Pro(第2世代)では、英語(オーストラリア、カナダ、イギリス、アメリカ)で利用可能です。

iOS 17 Preview

これがiOS 17リリース時だけに限った話で、将来的なアップデートで日本語にも対応するのか、iOS 17では日本語で「Siri」だけで呼び出すことは不可能で、iOS 18以降で対応するのか、現時点では不明です。

「Siri」だけで呼び出せるようになると期待していただけに、ちょっと残念ですね。