iOS 18、ホーム画面のアプリレイアウトの自由度が増すらしい

iOS 18、ホーム画面のアプリレイアウトの自由度が増すらしい

3

iOS 18では、ユーザーがホーム画面のアプリアイコンの配置を、より自由にできるようになる可能性が伝えられています。

MacRumoursによると、iOS 18ではユーザーがホーム画面のアプリアイコンの配置を、より自由にコントロールできるようになるようです。関係筋からの話として伝えています。

ホーム画面のアプリアイコンの配置は、見えないグリッドシステムに固定される可能性は高いが、アプリアイコンの間に空白を置くことができるようになる機能が導入されるとのこと。

これまで空白スペースを作ることはできず、擬似的に透明なアプリアイコンを設置して空白のように見せる小技で実現されていましたが、オフィシャルな機能として提供されることになります。

iOS 18のホーム画面については、Appleの情報で信頼性の高いBloombergのMark Gurman記者が最新のニュースレターで、ホーム画面が「よりカスタマイズしやすくなる」と伝えていました。

iOS 18では、生成AI機能も追加されると予測されていて、近年では最も大きなアップデートになる可能性が高いです。