これは便利!Webデザイナーのための検索エンジン『WebDesignBlogSearch』

これは便利!Webデザイナーのための検索エンジン『WebDesignBlogSearch』

61

@JUNP_Nです。Webデザイン・Web制作にまつわるブログで超参考になる記事はたくさんあります。ちょっとWeb制作絡みで知りたいことがあってGoogleで検索すると、ノイズが含まれることって多いですよね。そんな時に役立ちそうな検索エンジンが「WebDesignBlogSearch」です。

僕はWebデザインを仕事にはしていませんが、WordpressのことやWeb制作絡みで気になった記事や役立ちそうな記事は全部Evernoteに保存していました。特にWebクリエイターボックスさんやWebデザインレシピさんなんかの記事はほぼ全部Evernoteにあるんじゃないか?っていうほど参考にしています。

WebDesignBlogSearchを使えば参考になる超有名ブログを横断して検索することができちゃいます。

webdesignblogsearch_1

例えば「Wordpress プラグイン」と検索すれば以下のようにズラーっと検索結果が。

単純にGoogle検索をする時よりも信頼が高く、役立つ記事が結果として表示されるので便利ですね。

webdesignblogsearch_2

またよく検索されそうなキーワードとして「CSS」「まとめ」「jQuery」などがタブとして表示可能です。

タブを選択することで「Wordpress プラグイン」の検索結果から「Wordpress プラグイン CSS」の検索結果を見ることができます。

webdesignblogsearch_3

これからWordpressでサイトを作ろうと思っている人も、これから作ろうと思っている人も使いどころはありそうな検索エンジン。

何かの調べ物をする時に使ってみては?