Macからインターネット接続できるテザリングサービス「t.free」は無料で脱獄不要!iPhoneにアプリのインストールも不要!

@JUNP_Nです。既に各所で話題になっているサービス「t.free」。iPhoneでのテザリング機能は日本版のiPhoneは機能制限されていますが、このサービスを使えばMac限定ですがiPhoneでのテザリングが可能になります。試していない方のためにざっと概要についてまとめてみました。

t.freeってこんなサービスです

テザリングって何?という人はこちらを御覧ください。

テザリング – Wikipedia

まず注意しておきたいのは「期間限定のベータ版」であるということ。

そして利用規約にも書いてあるとおり通信費等の問題については当然「自己責任」です。

というわけで早速「t.free」使ってみました

(1)上記のリンクよりt.freeのインストーラーをダウンロードして、インストールします。

t.free_1

(2)インストールするとブラウザが立ち上がり以下の画面が表示されるので手順にそってメニューバーのアイコンから「t.free」に接続をクリック。

t.free_2

(3)するとこんな感じでダイアログが表示されるのでしばらく待ちましょう。

ここでハマッてしまった場合は、一度WiFiを切って再度接続してみるといいです。

t.free_3

(4)表示されたネットワーク名とパスワードを使ってiPhoneのWiFiをつなげます。

t.free_4

(5)iPhoneでの接続は以下のように表示されます。

t.free_5

t.free_6

t.free_7

(6)以下の画面が表示されたら接続完了。

t.free_8

注意点はiPhoneがスリープしないようにしておかなくてはならないこと、そのためバッテリーの消耗が激しくなります。

よくある質問

公式サイトにはよくある質問がまとまっています。

利用する前にご確認ください。

FAQ

Q. なぜ iPhone アプリのインストールが必要ないのですか?
A. t.free は、iPhone にあらかじめ内蔵されているモバイル Safari を利用しているため、iPhone 側に iPhone アプリのインストールは必要ありません。

Q. 必要なものは何ですか?
A. Mac OS X 10.6 以上(Intelのみ対応)の Mac と、通信キャリアと契約された iPhone(iOS 5以上)が必要です。

Q. iPhone は、通信キャリアとの契約が必要ですか?
A. はい、通信キャリアは問いませんが、3G回線を利用可能である必要があります。なお、本サービスを利用するにあたって発生するパケット通信料その他費用については自己責任でお願いいたします。

Q. 海外でも利用できますか?
A. 現在、日本国内のみの提供とさせていただいております。

Q. iPhoneやMac上の情報は取得していますか?
A. 接続にあたって必要最小限の情報を、t.freeのサーバー上で取得しています。具体的には接続時のiPhoneのIPアドレスと、t.freeが一時的に割り振る内部ネットワークIP、iPhoneのMACアドレス(情報を保護するためハッシュ化済みのもの)、になります。なお情報の取り扱いについては、詳しくは利用規約およびプライバシーポリシーをご覧ください。

Q. アンインストールできますか?
A. こちらよりアンインストーラをダウンロードして実行してください。

via:t.free [テザーフリー] by connectFree

もう話題になりすぎ!みんなの評価を見てみるのもいいかも!

気になる通信速度などは各所でレビューしているブロガーさんの記事や、メディアを御覧ください。

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング