LINEで18歳未満のユーザーはID検索できなくなります!年齢認証が必須になります!

line_readcheck

@JUNP_Nです。LINE掲示板などLINE非公認サービスを利用した青少年のトラブルを防止するために、LINEが18歳未満のユーザーに対してID検索ができなくなるように対応するそうです!


18歳未満のユーザーは電話帳検索やふるふる、QRコードを利用することになるようです

Line id 18years

LINE公式ブログによると以下のように対応がされるようです。今後、LINEの新規登録時には「年齢認証」がされるようになり、これをキャンセルするとID検索ができなくなるようです。

18歳以上のユーザーであっても初期設定ではID検索機能はオフになっており、自分でオンにしないとID検索ができなくなる模様。

▼対象となる青少年ユーザーの判別方法

1) まず、対象となる端末でLINEを利用している全ユーザーのID検索に関する機能を停止

2) 新規ユーザーは登録時、既存ユーザーはIDに関する機能使用時に、「年齢認証」の画面が表示され「年齢認証する」を選択

3) 携帯電話事業者の年齢判定サービスを活用して18歳以上か18歳未満かをを判別し、18歳未満であればID検索に関する機能の利用を停止。18歳以上であれば通常通り利用可能。

※「年齢認証」の画面で「キャンセル」を選択すると、年齢に関わらずID検索に関する機能が利用できません。

※18歳以上の場合でも、対象端末をご利用の場合は自動的に「IDの検索を許可」の設定がオフになります。オンにしたい場合には、必ず「年齢認証」を行なってください。

※年齢確認サービスで、18歳未満と判別された皆さんはこの機能停止を解除することはできません。

via:LINE公式ブログ

LINE公式ブログに書かれている「携帯電話事業者の年齢判定サービス」は以下を参考にしてもらえればわかりやすいです。

報道発表資料 : CGMコンテンツ提供会社に対する年齢判定情報の提供を開始

これを利用して全キャリアのユーザーが18歳以上か18歳以下か判定を行っているそうです。

基本的に使えなくなるのはID検索に関する機能だけで、他の機能は今まで通りに利用することができ、今までLINE IDを利用してつながった友だちがリセットされることもないそうです。今回の18歳未満のユーザーへのLINE ID検索機能は順次対応予定。

・au (KDDI) のAndroidスマートフォン 〔2012年12月20日開始〕

・NTTドコモのAndroidスマートフォン 〔2013年9月30日開始〕

・ソフトバンクモバイルのAndroidスマートフォン 〔2013年9月30日開始〕

・au(KDDI)・NTTドコモ・ソフトバンクのiPhone〔2013年12月中旬開始予定〕

via:LINE公式ブログ

個人的に気になるのは「QRコード」を使った掲示板への対応が今後どうなるのか?というところ。LINEのQRコードは5分と有効期限が設けられてはいるものの、18歳未満のユーザーがQRコードを介して怪しいサイトで他人と知り合うことができる状況は変わっていない。

さすがに18歳未満のユーザーに対してアプリ側でQRコードの作成機能をオフにするというのは難しいのだろうか。何はともあれ18歳未満のユーザーがトラブルに巻き込まれないように、周りの大人達が注意していかないとダメかもしれないですね。

参考:LINE公式ブログ

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング