フリー素材アイドル「MIKA☆RIKA」の素材は2015年12月31日までしか利用できない

@JUNP_Nです。昨日からネットで話題になっているフリー素材アイドル「MIKA☆RIKA」のサイト「【私たち、無料です。】フリー素材アイドル MIKA☆RIKA」のβ版が公開。12月25日に本公開となっていますが、フリー素材といいながらも使用期限が決まっているので要注意。

商用利用も可能なフリー素材だけれども使用期限が決まっているので要注意!

昨日公開され話題になっているフリー素材アイドル「MIKA☆RIKA」の画像を配布している「【私たち、無料です。】フリー素材アイドル MIKA☆RIKA」がβ版として公開されています。

Free material idol mika rika 1

「MIKA☆RIKA」は双子のHIPHOPユニットでクラウドファンディングサイトGREEN FUNDING Labで「HIPHOPユニットMIKA☆RIKA 日本初、“フリー素材タレント”になる!」というプロジェクトを立ち上げ資金調達をし始まったそうです。

本公開となる12月25日には素材数は1000点以上になるということですし、写真意外にも「動画」「360度映像データ」「セリフなど音素材」「3Dスキャンデータ」を公開する予定となっています。

Free material idol mika rika 2

今までに登場しなかった「フリー素材アイドル」という新しい切り口や、女性の写真素材ということもあり話題になっているのですが、フリー素材として配布されている写真素材には利用期間に期限が設けられています。

決められた期間(2015年12月31日まで)において利用可能

こういった写真素材サイトを利用する時に確認しなくてはならないのが「利用規約」ですが、利用規約をしっかりと確認せずに写真を利用している人も多いようです。

【私たち、無料です。】フリー素材アイドル MIKA☆RIKA」の場合、利用規約には以下のように書かれています。

1)利用者は、一度購入されたコンテンツを、第2条「禁止事項」に該当する場合を除き、決められた期間(2015年12月31日まで)において回数や媒体の制限なく広告宣伝や販売促進を目的とした利用を含め、利用地域の制限なく何度でも利用することができます。

フリー素材ではあるけれど、利用期間に制限が。2015年末までしか利用することができないので、2016年には利用していた場合に画像の差し替えをしないとダメということ。

当然ですが利用規約はこれだけではありませんので、利用する際にはしっかりと確認しましょう。

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング