Facebook 「いいね!」では表せない「共感」を表すボタンを追加予定!「よくないね」ボタンじゃないよ

シェア数 アイコン 79

Facebook 「いいね!」では表せない「共感」を表すボタンを追加予定!「よくないね」ボタンじゃないよ

@JUNP_Nです。今朝から各メディアが取り上げている「Facebookが”Dislike(よくないね)”ボタンを追加する」という報道ですが、情報を整理してみるとFacebookが追加予定なのは「よくないね」ボタンではなく、「共感をあらわす」ボタンのようです。

Facebookに新しく追加予定のボタンは「よくないね」ではなく、共感を表すボタン

各メディアでの記事タイトルが「Facebookが「よくないね!」ボタンを追加」というような、あおり気味になっていて驚いていたのですが、Facebookは「Dislike(よくないね)」ボタンを作りたいわけではなく、「いいね!」で表現しきれない「共感」を示すボタンを追加予定だそうです。

Facebook

「よくないね!」のような、投稿に対する評価を下げるような仕組みではなく、あくまで「共感」を表現するためのボタンという点がポイントです。

Facebookへシェアする投稿は必ずしもハッピーな内容ではなく、時には悲しいことなどをシェアすることもあります。そういった時に「いいね!」ではなく、その投稿に対して「いいね!」ではないが、「共感した」ということを伝えるためのボタンになるようです。

日本語表記はどうなる?ぴったりの言葉が思いつかない…

実際にこのボタンがFacebookで利用可能になった場合、日本語ではどのような表記になるのかが気になります。

もしかしたら候補の中には「よくないね」も入るかもしれませんが、「そうだね」のような表現になるかもしれませんし、感情を示すラベルを選べるようなボタンになる可能性もあるようです。