機種変も安心!LINE、iCloud経由でトーク履歴のバックアップ&復元に対応!

シェア数 アイコン 116

機種変も安心!LINE、iCloud経由でトーク履歴のバックアップ&復元に対応!

@JUNP_Nです。iOS版LINEアプリがアップデートを公開。iCloudを利用したトーク履歴のバックアップ、復元が可能になりました。これにより、機種変更時に特別なバックアップを行わなくてもトーク履歴を引き継ぐことが可能になります。

これからはトーク履歴の引継ぎにPCは不要!iPhoneのみでトーク履歴を引き継げます!

Line update

LINEに待望のアップデートが実装されました。今回のアップデート(バージョン6.4.0)から「iCloudを利用してトーク履歴を引き継ぐ」ことが可能になりました。

使い方は簡単。まず、iPhoneのLINEアプリを最新版にアップデートします。LINEアプリ内の「その他(・・・)」から「設定 > トーク・通話 > トークのバックアップ」を選択します。

Line update 1

開いた画面から「今すぐバックアップ」を選択すればバックアップOKです。ですが、注意点が2つあります。

試しにバックアップを行ってみたところ98.5MBものデータ通信を行いました。データ通信を節約するために、「設定アプリ」から「iCloud > iCloud Drive」を選択し「モバイルデータ通信を使用」をオフにし、バックアップはWiFi接続時に行ったほうが良いです。

また、iCloud Driveの空き容量によってはバックアップできない可能性があるので注意が必要です。

他にも「ピン」機能、トーク一覧画面でスワイプして既読、通知のオフの操作が可能になるなど追加されています

今回のアップデートでは他にも新機能が追加されています。全く新しい機能としては「ピン」機能が追加されました。

お気に入りのトークを「ピン」しておくと、常にトーク一覧の最上段に固定して表示することが可能です。これはトーク一覧画面でトークを右にスワイプすれば設定可能。

また、トーク一覧で左スワイプをすることで、トークを「既読」もしくは「通知のオン/オフ切り替え」が可能になりました。

さらに、他アプリから連携してLINEで写真を送信する場合、これまでは圧縮されてしまいましたが、オリジナル画質での送信が可能に。逆に動画は他アプリから送信した場合に圧縮されるように変更されています。

SOURCE:LINE公式ブログ